難聴などの聴覚障害を抱えながら仕事している方の中には、障害とうまく付き合いながら理想の職場で働いている方もいらっしゃれば、悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
仕事をする上で、聞こえづらい、コミュニケーションが取りづらい、疲れやすいなど、障害による特有の悩みを感じることはありませんか?
そんなときは、同じように難聴を抱えながら仕事をしている方々の声に耳を傾けてみてください。今回のコラムでは136人の方の口コミをもとに
・仕事の悩みと解決方法
・向いている仕事の探し方
といった役立つアドバイスをご紹介していきます。
障害者雇用の専門家ジョジョさん(社会福祉士、プロコーチ)にもアドバイスをいただきました。
仕事に悩みがある方は、ぜひ寄せられた声を、解決のヒントにしてみてください。
日常ではそう困らないが、ひそひそ話をするときに、聞こえない側に来られると困る。
小売・流通・商社系、クリエイティブ、男性
補聴器を使用しているので電話はできるが、少し遠いところや後方から名前を呼ばれると反応できない。
旅行・ホテル、女性
補聴器がないとまったく周囲の音を聞き取ることができない。
人材、軽作業、女性
聴神経の障害のために正常な音が聞き取れなくて会話で何度も聞き返すことがある。また、話し言葉が歪んで聞こるので、似たようなフレーズの単語に脳内変換してしまい、とんちんかんな会話や理解になってしまう。
レジャー・アミューズメント・フィットネス、男性
突発性難聴により、聴力低下、主に高音域の音が聞き取れなくなりました。補聴器を使用しましたが、高音域に合わせると雑音を拾うし、会話に合わせると聞き取れない音もあり、補聴器の設定が難しかったです。
医療・福祉・介護、女性
補聴器を装着しても、聞き取りにくい言葉がそのまま大きな音で入ってくるだけで大変だった。仕事中に電池が切れると聞こえなくなり焦りました。
医療・福祉・介護、女性
主に筆談を頼んでいるが、言われたことを「~ですね」と確認しながら仕事をする。
教育、教師・塾講師・学童担当
聞き取れない時には筆談をお願いしています。常にボードやメモなどを持ち歩くようにしています。
銀行・信用金庫、一般事務、女性
大勢の会議の場所などは苦手ですが、その会議のキーマンを見極め、その人の近くに座るようにしています。(そうすると、皆その人の方を向いて話すため音声が聞き取りやすい)
マスコミ・広告、女性
会話の中で言葉が聞き取れず不明確な時は、なるべく復唱して会話していました。例えば、「炊飯器売り場はどこですか?」に対して「○階です。」ではなく「炊飯器売り場は○階です」等です。
百貨店・量販店、女性
常に周りをしっかり見える位置で仕事をし、周囲に時々目をやり、気にするようにしています。また、電話については、周囲を目視しながら時々受話器から耳を外して周囲を確認していました。
医療・福祉・介護、女性
目から入る情報を多く取り入れることで、展開を想像し、すばやく行動ができる。
医療・医薬、接客、女性
聞き取れなかった時は、ちゃんと聞きなおすようにします。聞き取れなかったことをうやむやにして、後で相手に「伝えたのに」と言われないようにするためです。
ソフトウェア・ハードウェア開発、コールセンター・オペレータ
UDトークのアプリを用いて、音声変換通訳ソフトに頼っておりました。
運輸・交通、女性
ヒアリングに苦労するため、チャットやバックログやメールなどの、テキストでのやりとりをメインにした。
ソフトウェア・ハードウェア開発、エンジニア・技術職、男性
右耳は全く聞こえません。左耳で音が鳴っていることは分かっても方角が分からず、患者がどちらから呼んでいるかは、目視でないと分かりません。また、電話中は周囲の音や人の会話が全く聞き取れないので、途中で受話器を離さないと周囲の状況が分かりません。
医療・福祉・介護、女性
右耳の聴力が0です。仕事自体はこなすことができるのですが、右側から話しかけられると聞こえないことが多く、常に気を張っていないとダメな状態でした。
小売・流通・商社系、管理業務・折衝業務、男性
左耳の聴力が全く無く聞こえないため、左側からの音や人の声が伝わりません。
生命保険・損害保険、営業・営業補佐、女性
左耳が駄目なので、人の左側に立つ、座る、居るなど心がけています。
サービス・外食・レジャー系、接客、
会食等で大勢が集まる場では、右端の席を確保して聞こえる左耳側だけに人が来るようにして会話に支障をきたさないようにした。席の電話の位置も左側に固定して、受話器のもちかえなどで時間がかからないようにした。
医療・医薬、総務、女性
なるべく相手の左側に立ち話を聞き、あらかじめ左の聴覚が無いことを伝えておくようにしている。
投資信託・投資顧問・商品取引、営業・営業補佐、女性
特に聴覚の悪い右耳を手で押さえ、左耳で集中して聴きとるようにしていました。読唇で相手の言葉を読み取るようにしました。
不動産、清掃、女性
難聴であることを周知した。特に右耳が悪いので、不自然な位置で話を聞くことになることを理解してもらった。
教育
難聴であることを説明しても、見た目は健常者なので理解されないことがある。
旅行・ホテル、女性
聴覚障害について上司に説明したが、完全に理解してもらえず意思の疎通が難しい場合が多かった。上司は大きい声を出せば伝わると思っているが、音は聞こえても何と言っているのかがわからない。
ソフトウェア/ハードウェア開発、購買業務・仕入れ、男性
聴覚に障害がある、ということへの理解が深まらないことが仕事の上での問題点だった。生まれつきのろう者と比べてはるかに理解力があるとの見方をされ、健常者と変わらない能力を要求されたため出来ないとも言えず困ったことがある。
人材、一般事務、女性
聴覚障害者といっても様々な症状があるが、自分は感音難聴であることが周囲には理解できないようでした。簡単な報告連絡はできるので、本当は聴こえているのに甘えているのではないかということを遠回しに言われたときは、どう説明したらよいのか分かりませんでした。聾唖や難聴についての簡単な知識は得ていてほしいと感じました。
不動産、清掃、女性
職場にてどのような声が聞きやすいかや、ゆっくりと話して欲しいなど細かく伝えました。
団体・連合会・官公庁、女性
とにかく、仕事上直接関わりのある方に対して、感音性難聴であること、人の会話が聞き取れないことが多々あり、自分の努力では限界があることを伝えました。また、私に対しては少し大きめの声で発音してもらうようお願いしました。
医療・医薬、女性
入社して、自己紹介をする時は必ず、左耳は聞こえませんと言っています。極力会話を聞き取ろうとはしますが、反応がない時は聞こえていないので、大きな声でゆっくりと話し掛けていただけると聞き返す事も少なくなることを、最初に全てお話します。
コンピュータ・通信・精密機器、女性
メモ、または読唇術での会話となるので、発話のアクションが小さいと読唇できず、仕事の理解ができなかったです。
銀行・信用金庫、女性
情報伝達を口頭で行うが、マスク着用なので他人の唇が読めず、情報を受け取りにくい。
外食・フード、調理スタッフ・調理補佐、女性
言葉を聞き取るために「口読み」をします。相手の目から視点がそれる形になるので、時には相手に不快感を与えてしまうこともあります。マスク着用が多くなると会話のやりとりのスムーズさが落ちてきます。
医療・医薬、接客、女性
補聴器していることを理解してもらい、会話も口の動きが分かるようにしてもらう。
銀行・信用金庫、その他、女性
職場の人、接客する相手の目をみて口をみてしっかり読み取るように務めました。また仕事には大体の流れがあるので、その流れと会話を把握し理解するようにしました。
医療・福祉・介護、女性
指示をもらうような場合は、相対する位置で読唇するようにしました。
銀行・信用金庫、女性
耳穴式の補聴器は気づかれにくいため、人事担当者に相談のうえ採用されました。そかし電話応対、遠方からの声掛け等に反応できず、初めは上司、グループ長に怪訝な顔をされました。無視された、話を聞いていない等「できない奴」のレッテルを貼られてしばらくは辛かったです。
マスコミ・広告、女性
左側から小さな声で喋りかけられると、反応することができません。そのため無視をしていると思われてしまうことがあります。
専門店、男性
右耳の聴力がまったくないため、呼ばれても気づかず、無視しているのかと勘違いされることがあります。
アパレル・日用品、接客、女性
事前に耳が悪いという事を話した上で接客しました。
専門店、女性
自分が聞こえないということをアピールするために、補聴器が見えるように髪の毛をくくったりしていた。声かけたのに無視されたと誤解が生まれないようにするためにも気をつけていた。
女性
なるべく人にそれとわかりやすい、ザ・補聴器みたいな普通のデザインの補聴器をつけ、聞き返してもクレームにならないように努めました。
外食・フード、男性
名札に「耳が聞こえにくいのでご迷惑をおかけするかもしれません」とポップをつけて、お客さんに分かるようにしました。またお客さんに答えてもらわないといけないようなときは、イエス、ノーで言えるように、詳しく訪ねることにしました。(箸はいくつご利用ですか?→お箸一膳でよろしいですか?など)
チェーンストア・スーパー・コンビニ、女性
2年前に発症しましたが難聴に伴う耳鳴りやめまいに未だに悩まされて、聞こえていた時にはない体調の不安が多々あります。
物流・倉庫、女性
コールセンターのため常に音に溢れている環境で、耳にストレスを感じる毎日。担当していたのは電話に出る仕事ではなく、オペレーターの通話を聞き起こして、評価する仕事。イヤホンで聞くため耳には相当のストレスで、不定期に起こる耳鳴りや頭鳴とめまいとの戦い。オフィスワークなのでずっと座っているが、その状態でもめまいで椅子から転げ落ちることも。
サービス・外食・レジャー系、女性
両耳の聴力がまったくなくなり、右耳のみ人工内耳をしています。人工内耳をつけていれば対面での会話はできますが、複数人での会話になると聞き取りづらくなります。わたしは電話での会話はまだ無理です。最近は慣れてきましたが、聴くことで脳が疲れてしまうのか自宅に帰るとドッと疲れました。
大きい音や断続的な音(プリンターなどで紙が連続して出る音など)も響いて聞こえるため苦手です。
銀行・信用金庫、一般事務、女性
工場内勤務の後は耳鳴りがひどく頭が痛くなり、しばらくはすごく気になった。耳栓をしていてもあまり変わりは無かった。また人の声も聞こえず、常に周囲を気にしながら仕事をしていたので必要以上に疲れた。
金属・鉄鋼、男性
僕の場合片耳が全く聞こえない上に印刷の機械が稼働しているので、周りの人の指示とかが全く聞こえなかった。騒音のところに長時間いると、聞こえている方の耳が悪くなってしまうのではないかという不安もありました。
デザイン・出版・印刷、男性
できるだけストレスをためないように、温かくして体を冷やさないように、常に首をマッサージしながら過ごしました。
医療・福祉・介護、女性
とにかく、体に余計なストレスを与えないように、よく寝ること。薬は絶対に飲み忘れないこと。イヤホンは調子の悪い左耳には入れないこと。帰宅後は極力音をシャットアウトして休ませる。同僚に倒れたときの対処法と薬の入っているポーチを伝えておくこと。
サービス・外食・レジャー系、女性
不調の日は就業時間中に休憩の許可をもらい、保健室のような部屋で短時間だが横になることができた。
総合電機、技術系、女性
苦手な音がする時には人工内耳を外します。その際には一緒に仕事をしている人に一言断ってから外し、用事がある時には肩などをトントンとしてもらうようお願いします。
銀行・信用金庫、一般事務、女性
耳栓ができる時はする(難聴対策)
医療・福祉・介護、医療関係、女性
たまに片方の耳にイヤホンをつけて無線機を使ってやり取りをしなければいけないので、片耳が聞こえない私には不便だった。
サービス・外食・レジャー系、接客、男性
インカムが必須な仕事場でした。インカムをつけてしまうとONで音声が入っているときは、お客様との会話すらまともにできない状態になりました。
専門店、男性
左耳が全く聞こえないため、電話対応の際は左手で受話器を持ち右耳にあて、右手でペンを持ってメモをとります。コードレスではない卓上電話の場合、電話コードが自身の体の前をまたぐ形になり不便でした。
医療・医薬、接客、女性
電話をとっている時に横から話しかけられても聞こえない、ということで結構困りました。
シンクタンク・リサーチ・マーケティング、女性
電話応対の際、上司からの指示がある場合、紙に記載してもらい対応していただきました。(他の方にはしておりませんでした)
生命保険・損害保険、営業・営業補佐、女性
なるべく電話対応が必要でない仕事を担当させてもらった。
サービス・外食・レジャー、女性
電話で聞き取りができないときに替わってくれ、音声が必要なものや聞こえてないものについては教えてくれる。
レジャー・アミューズメント・フィットネス、男性
電話のヘッドセットを導入し、話が聞こえるように対応していただける。
投資信託・投資顧問・商品取引、営業・営業補佐、女性
お客様への接客、販売が仕事でしたので、コミュニケーションが大事でした。体調が優れない時や周りが騒がしいとお客様やスタッフの声が聴き取りにくく、何度も繰り返し聞き返すことがあり不愉快に思われることがあったので、辛かったです。
食品・化粧品、女性
来客が多い店舗だったので、注文が聞き取れず、待たせてしまうとお客さんの機嫌を損ねてしまうことがあった。
外食・フード、女性
慣れた感じや急ぎの方も多く、早口の小さい声でタバコを頼まれると聞こえづらくて困りました。
チェーンストア・スーパー・コンビニ、女性
高音難聴は主に女性の声を聞き取ることが難しく、また周りの騒音があると更に聞き取りが難しくなります。何度も聞きなおしてしまい相手の機嫌を損ねてしまうことも多かったです。
レジャー・アミューズメント・フィットネス、女性
片耳が全く聞こえない為、上司の方がなるべく付き添って営業先を回ってくれました。
生命保険・損害保険、営業・営業補佐、女性
同僚は、私が接客をするときは、近くにフォローにきてくれたり、常連のお客さんも、他のお客さんに「この子は耳が聞こえにくいから、大きな声でゆっくりしゃべってやらんといかんよ」と声をかけてくださったりしました。
チェーンストア・スーパー・コンビニ、女性
片耳が聞こえないので聞こえる側から話しかけるように配慮して頂いていたと思います。また、お客様の問いかけに対して自身が聞こえてない時は、代わりに接客してもらうなどフォローしてくれる仲間がいましたので、さほど苦ではなかったです。
専門店、男性
担当するお客様を男性になるように回してくれていました。
専門店、女性
機械の音が大きく調子の悪いときはかなり会話に苦労しました。
アパレル・日用品、男性
聴覚障害者の特徴として、音声による情報が得にくいため、放送内容がわからず、また上司の集合説明がわからず戸惑うことが多かった。
女性
補聴器はつけているものの、指示や伝達が1回で聞き取れなかったりすることがあり、困りました。
マスコミ・広告、経理、男性
放送時にその内容をチャットなどで連絡してくれるのはありがたかった。
総合電機、エンジニア・技術職、男性
なるべくはっきりしゃべるように(発話のアクションが大きくなるように)、下を向いて話さないようにしてくれました。
銀行・信用金庫、女性
私と話しかける場合は、マスクを外して話しかけるようにしてくれています。
医療・福祉・介護、女性
大きめの声で話し、後ろから声をかける際には肩を叩くなどして気づきやすいようにしてくれていた。
教育、女性
左耳が聞こえないことを配慮した座席配置や、何かを伝えるときも右側から話しかけることを意識してくれました。
生命保険・損害保険、営業・営業補佐、女性
私の耳の状態を考慮して携帯のイヤホン(Bluetooth)を準備してくれていました。
サービス・外食・レジャー系、男性
コミュニケーションを必要とするとどうしてもエラーになりやすい。情報のズレが生じやすい。
女性
中途失聴で耳が聴こえません。職場でのコミュニケーションは筆談以外の方法がありませんでした。
建築・建設・設計・土木、技術職、女性
人とうまくコミュニケーションを取るのが非常に難しく、メールやチャットでやりとりをしている
総合電機、エンジニア・技術職、男性
難聴で耳が聞こえづらいことを配慮して頂き、基本的には「筆談」や「メール」で業務指示をして頂きました。
専門商社、一般事務、女性
ほとんどの同僚が筆談対応してくれ、メモ書きを残してくれるなどの気遣いをしてくれました。また、手話を覚えてくれた同僚もいました。
コンサルティング/専門サービス系、男性
プリントアウトされた書類で説明をしてくれ、オーバーリアクションやジェスチャーを付けてくれる方も多く助かりました。
食品・化粧品、女性
複数人が話している場にいるとそれぞれの会話が聞き取れないことがあり、話の流れについていけないことがある。
旅行・ホテル、女性
特に周りが雑音だらけだと余計に聞こえず、何度も聞き返したりするので、ミーティングなどでは一人だけ内容が分かっておらず、注意されることがよくありました。
医療・医薬、女性
難聴なので補聴器をしているが、話し声が聞こえていても、聞き取れないときがある。 周りが騒がしいとほとんど聞こえない。 打ち合わせや会議で聞き取れなくて、後で問題になる。
エンジニア・技術職、男性
聴覚障害者でも仕事はできるような環境にはなっているが、皆でワイワイ喋ったり、スピーチしたりというイベントごとの際は、放置されてしまうので、暇でしょうがないといった面もありました。
コンピュータ・通信・精密機器、女性
自分に対する質問の場合は、近くにいる人に内容を耳打ちしてもらって答えていました。それ以外の発言や会議全体の内容は、後にメール配信される議事録を必ず読んで、チェックしていました。
コンピュータ・通信・精密機器、女性
会議の時など、発言者の話が聞こえやすいように位置取りしてもらえる。
団体・連合会・官公庁、事務系、男性
ミーティング後に、何か聞き取れなかったことはないか、不明な点はないかなど聞いて下さり、非常に助かりました。
医療・医薬、女性
周囲の方は、UDトークでうまく変換されていなかった部分を修正いただいたり、隣の席でノートテイクを簡単にしてくださったり、手話を覚えていただくなどのご支援をいただいておりました。
運輸・交通、女性
現職では、左耳の聞こえが悪いことをオープンにしていますが、今までは隠してきていました。カミングアウトしたことで理解していただき、声のボリュームや、話す場所、聞きにくそうにしていると繰り返し話してくださり、心遣いに感謝しています。
教育、女性
障害者雇用枠2.2%を達成しているので、就労には理解がある。 障害者になっても給与は下がっていない。
エンジニア・技術職、男性
もともと、障害者採用枠があるので、私の症状に対しても理解を示してくれました。私は片耳だけが聞こえかったので、いわゆる障害者には該当しませんが、たまたま同じフロアに障害者採用枠で入社した耳の聞こえない社員の方がいて、色々とアドバイスもいただけました。産業医もいるので、相談にも乗ってもらえました。
コンピュータ・通信・精密機器、女性
会議や説明会など複数の場ではパソコンを使ってノートテイク、もしくは後日に別途説明。電話は頼めば快く引き受けてくれる。特別に困っていることはないか悩み事はないか、ためこんでしまわないように何でも話してもらえるようにと定期的にメンターの時間を作ってくれている。
不動産、営業事務
人間関係は良好なほうだと思うが、仕事柄障碍者雇用であっても配慮はほとんどなく健常者と同程度・同量以上の仕事をこなさねばならず、心身への負担が大きい。また、残業が多く自分の時間がない。シフト制なので連休が少ない。看護研究や委員会の仕事など、本来の業務以外で休日の時間を費やすことも多い。
医療・医薬、医療関係
右耳が聴こえず、右側から話しかけられると聴こえないためデスクの配置を変えてほしかったのですが最後まで変わることはありませんでした。その点を早急に対応してもらえれば非常に助かりました。採用面接時にも伝えていたのですが、残念だった点です。
小売・流通・商社系、管理業務・折衝業務、男性
比較的負担の少ない状況で就労できるよう配慮されているが、特別扱いされていると批判をしている人たちもいる。
マーケティング・広報・宣伝、男性
仕事に関して丁寧な説明をしてくれる方もいましたが、筆談をお願いすると嫌な顔をされる方もいらっしゃいました。無理のない仕事をさせていただいていたと思いますが、やることがなくて席に座っているだけの時間も多かったです。
銀行・信用金庫、一般事務、女性
障害をカミングアウトして就職できればいいですが、障害者枠で就職してもやることは同じなのに給料に差がでます。また、聴覚障害は伝えても理解してもらうのは難しく、コミュニケーションの面で大変です。
医療・福祉・介護、医療関係
片耳の難聴程度だと、全くハンデになりません。 健常者と同じくくりの中で、転職活動しています。
小売・流通・商社系、クリエイティブ系、男性
体が悪いということは隠していたから、配慮はない。言ってもしょうがない。
医療・福祉・介護、医療関係、女性
耳が聞こえないことを公にしていないので、それに対して恩恵を受けることはない。できるだけ耳を使わない仕事をしたいが、それができているとは言えないから。
投資信託・投資顧問・商品取引、コールセンター・オペレータ、男性
ハローワークの障害者の窓口を利用し、相談させていただきました。受付の方は困ったことがあったらいつでも相談に来てねと優しく声をかけてくださいました。
銀行・信用金庫、一般事務、女性
応募する際に企業側にハローワークの職員自身が感じた雰囲気(対話のレベルなど)を電話でお伝えしてくれたぐらいでした。
医療・医薬、接客、女性
電話ができないので、会社に面接の日にちなど電話をしてくれた。
団体・連合会・官公庁、一般事務、女性
ハローワークは企業側に対してその障害に対してどれくらい配慮出来るのか確認してくれていました。
団体・連合会・官公庁、接客、女性
コンサルタントに希望を伝え、希望に沿った求人を紹介して頂きました。また、採用過程では、提出書類の書き方や面接対策なども事前にサポートして頂きました。
専門商社、一般事務、女性
障害者、中途向けの就職説明会に参加しました。確かウェブサーナ企画だったと思います。
ソフトウェア/ハードウェア開発、購買業務・仕入れ、男性
過去に行った最悪な現場のひとつは、若い女の子(社員)が皆暗い顔して、辞めたがっていました。見学ができるなら、入って様子を見られたら良いですね。働いている人に良い会社か聞いてみるのも良いです。割りと正直に答えてくれそうな気がします。
サービス・外食・レジャー、接客
職場見学での職場の雰囲気の直感はある程度信じていいと思います。風通しの良い職場とそうでないところとでは、明らかに雰囲気が違います。
サービス・外食・レジャー系、経理、女性
現場系で探すなら、必ず現場を見学させてもらうことです。さらに、お試し期間を設けてもらうことです。見るとやるとでは感覚が全く違いますから、進んでいろんなことをやってみてください。
外食・フード、調理スタッフ・調理補佐
自分が入社したら、具体的にどんな仕事を担当したいのかを明確にしておくべきだと思います。また、会社が自分にどんな業務を担当させるのかを確認することも必要だと思います。
専門商社、一般事務、女性
自身ができること・できないことを明確にして、きちんと伝えること。また、フォローの仕方や「こうしてもらえれば私にもできる」というような、前向きなやる気はきちんとアピールした方がいいと思います。
医療・福祉・介護、女性
同じ障害を持っている人がいるか? できること、できないことをはっきり伝える。 聴覚障害の場合は、どの程度の難聴か、文章はきちんと書けるか? 電話対応の可否も伝えたほうが良い。また、聴覚障害は見えづらい障害のため、何度も説明したほうが良い。
百貨店・量販店、接客、女性
障害、病気のある方の企業や仕事に関する口コミサイト「アンブレ」を運営中。 丁寧な取材や口コミの分析を通して、病気や障害の特性に配慮した働き方や仕事との向き合い方を提案。理想の職場に出会うための、そしてより働きやすくなるための情報を発信しております。障害や病気があってもぴったりの仕事を。