りらいあコミュニケーションズ株式会社の病気、障害のある方の雇用情報

満足度2.82.8

りらいあコミュニケーションズ株式会社の障害者雇用、採用や病気のある方のお仕事環境をご紹介。病気・障害のある方の口コミから、仕事内容、給与、どのような配慮を受けられたかなどを掲載しています。就職、転職活動の参考にしてみてください。

就職、お仕事をされた方の口コミ

項目一覧

職場の満足度

ID:4329
満足度3.03.0

病気だといえる雰囲気ではなかったことと、トイレに行きたくても自由に退室できる職場ではなかったのでどちらともいえないとしました。

ID:3599
満足度2.02.0

・給料の割に、覚える事が多かった。 ・研修日数が少なく、サポート体制が無い。 ・高圧的な上司がおり、精神的に辛かった。

ID:3639
満足度4.04.0

発作を起こしてしまった時は、早退や欠勤することを積極的にっ勧めてくれたからです。

ID:3861
満足度1.01.0

トイレに行く時間や休憩時間があらかじめ決められており、自由な時間が全く無かったことです。

ID:5134
満足度2.02.0

これは自分が障碍が有る・無しに関わらず、ただ単に自分が今までいた業界・業種に合っていなかっただけというのもあるのですが、私は足が悪いので仕事内容は座ってする仕事が多く、やはりストレスが溜まり易く、これは他の同僚もよく申しておりましたが「コールセンターは頭が変になりそうだ」と。私も同感でおります。せめて私が健常者で生まれてくれば、もっと身体を動かす仕事に就けたのにな~と、常久思っております。

ID:120
満足度5.05.0

上司にも恵まれ、パニックにもジェンダーにも配慮してもらえたので

ID:5648
満足度2.02.0

上司の病気への理解が浅く、欠勤は厳禁という暗黙のルールがあり、また仕事も属人化していたため休みたくても休めない状況が続いた。

ID:5685
満足度5.05.0

本当にとても働きやすい環境でしたし、何より管理者の方々の人柄がとても良かったからです。

ID:5930
満足度4.04.0

体調に配慮した配属、サポートをしてくれた。

ID:7171
満足度2.02.0

電話の受信に関して全員が必死だったため、個々のことは全て無視されていたから。 障碍を除いても個人的理由はまかり通らなかったから。 上記の理由で上司に相談できる環境ではなく、ストレスが増えて行き、障害が悪化しつつあったから。

ID:8380
満足度4.04.0

周囲の理解を得られていると思うから。周囲が優しくて思いやりに溢れてる人が多いから。

ID:7256
満足度4.04.0

福利厚生がしっかりしている。有休も取得できる。シフト申告制で希望しての休みが取りやすい。

ID:7315
満足度1.01.0

上司に相談してものらりくらりとかわされ、一向に解決に向かわない。

ID:7426
満足度2.02.0

(不満)コールセンターでの勤務中、お客様の対応に困っても(お客様が代われと言っても)電話を代わってもらえず、業務上の質問に対する上司の対応も辛辣で、精神的に負担だった。その旨を訴えてみても受け入れてもらえなかった。心労が重なって鬱状態になり、退職した。

ID:7628
満足度2.02.0

残業を45時間と休日出勤を行った上での25万なので給与自体もあまり良いとは言えず、上司が厳しい方で新人を直ぐに辞めさせてしまう為、常に人員不足でした。 なので休日に呼び出される事も多く、大手とはいえ決してホワイトとはいえませんでした。

ID:8535
満足度1.01.0

電話中のトラブルに上司が関与しないで、オペレーター任せにし、うまく解決しないと怒鳴ったり、責任を取るよう求められた。 分からない事があっても、「研修で聞いたでしょ?」と一蹴され相談に乗ってもらえず放置された。

仕事内容

ID:3599

コールセンター業務。 ・テレビショッピングのカスタマーセンター。 ・ホテルの予約取りと案内。

ID:3639

コールセンターでお客様の商品販売や相談に乗っていました。

ID:3861

電力会社のオペレーターでお客様の問い合わせ対応をしていました。

ID:120

コールセンターでのオペレータ業務(インバウンド)

ID:7171

電話対応(受信) 社員専用サイトの更新 /社員専用サイトの作製や補助アシスタント/ 加湿器への水入れ。

ID:8380

電話応対、コールセンター。

ID:7256

コールセンターでのオペレーター業務。電話応対、事務処理。

ID:7315

スーパーバイザー。

ID:7426

口座振り替えセンターの事務処理 /コールセンターの受信業務。

ID:7628

コールセンターの受託や人材派遣の会社なので別会社のりらいあコミュニケーションズに配属されており、そこでは派遣スタッフやアルバイトを纏める管理職とオペレーターをやっていました。 化粧品の電話・メール・チャットでの注文受付を主に、新人研修を行っていました。

ID:8535

コールセンターでの受信業務が中心。発信業務、事務、入力業務。

給与について

ID:3599
時給1,200円
ID:3639
月給180,000円
ID:7171
時給850円
ID:8380
時給1,090円
ID:7315
時給1,350円
ID:7426
時給950円
ID:7628
月給250,000円
ID:8535
時給940円

配慮について

ID:3599

同じ疾患の人が辞めていったのを見て、サポート体制が無いと思った。あまり体調の事を相談出来ない社内の雰囲気。 もう少し時短で出勤できたり、一時的な休職等のサポートがあったら長く続けられるのではないかと思った。

ID:3639

急な体調不良を起こした時には積極的に休ませてもらえる体制や雰囲気が当たり前にあったというところです。

ID:3861

自分の疾患を伝えづらいため、会社の人は分からなかったと思いますが、なんとなく腰痛がひどそうだと分かりつつもやはり会社として配慮に欠けていました。この病気のためなのかトイレが近い事もあり上司に行きたい旨伝えると、渋々という雰囲気でしたので居心地が悪い職場でした。

ID:120

配慮いただいた部分は、「周囲のサポート」の通りです。

ID:7171

【配慮に欠けた点】毎日座る机が違い、PCやマウスの洗浄が必須だった事。 また場所によって酷くホコリがかぶっており、健常者でも汚いと感じる環境だったため。 他の人全員が電話を受けているなか自分だけ業務を投げ出し、上司に相談する「時間」の余裕が一切なかった点。

ID:8380

自分自身の障害のことを知っていただいて、どんなことをしたら悪くなるのかということを考えてくれた。

ID:7256

基本的にPCを見る作業が多いので目が疲れたり乾燥したりすることは避けられない。トイレ休憩以外のリラックス休憩がほとんど取れず、つかれが溜まりやすい。

ID:7315

病状を伝えているにも関わらず、体調の不具合を申し出ると怪訝そうな態度をとられる。

ID:7426

勤務している間も精神科に通院はしていたが、診断名がはっきりしていなかったため、職場の上司や親しい仲間以外にはに話した事がなかった。それでも急な体調不良による欠勤を容認してもらえていたのでありがたかった。

ID:7628

乳癌であると明かしてから術後暫くは気遣ってくれ残業も減らしてくれましたが、直ぐに元通りになり病人を満足に休ませられない環境にただただ違和感を覚えました。

ID:8535

オペレーター同士は人間関係も良好で、体調を気遣ってくれ、居心地は良かった。 病状は知っていても冷たい態度をとられる事があった。 特にお客様との会話で気落ちしている時、親身になって聞いてくれる体制はなかった。

企業や周囲からのサポート

ID:4329

周りの人は私が病気だと全く知らなかったので、支援などはありませんでした。

ID:5134

本当は切電の為、社員は階段を利用しなければいけないところを、特別に自分は社内のエスカレーターを利用させていただきました。

ID:120

パニック発作の恐怖でラッシュの電車、急行電車(混雑するので)に乗れなかったため、業務の開始時間を調整してもらった、性同一性障害で少し遠い多目的トイレしか使用できず、休憩時間を超過することがあったが配慮してくれた、名札や勤務表の名前を通称名に切り替えてくれた

ID:5648

友人たちや同僚は心配し定時で上がれるよう協力してくれたが、上司と営業は体調不良に見て見ぬふりをされていた。

ID:5685

管理者の方からは、具合が悪くなったらすぐに手を上げてくれと言ってくれました。周りで働く人も私の病気のことをわかっていて背中をさすってくれたり、資料の片付けなども手伝ってくれました。

ID:5930

倒れるとスムーズに対応し、薬とお水を持ってきてくれ、少しでも体調が悪そうだと(実際は体調がよくても)声をかけてくれた。

職場のオススメポイント

ID:4329

おすすめポイントはきれいな職場であるということです。休憩室もすごくきれいなのでお勧めです。

ID:3599

テレビショッピングの裏側、ホテルの予約センターの裏側が体験できる。

ID:3639

有給が取りやすかったり、体調を見ながら自分のリズムで仕事ができる環境が整っていたところです。

ID:3861

おすすめポイントは、ビルが高いため昼食時の景色がそこそこ良かった事です。

ID:5134

職場が常に繁華街が近くて、ランチには困らないような場所で、職場の同僚と時々仕事の帰りに飲みに行けたりした事です。

ID:120

業務としてはとても忙しく大変なことも多かったですが、コールセンターは自由がきく部分も多いので、長時間働けない方や、ジェンダーの問題で制服や正装が難しい方、私のようにパニック発作がありラッシュの電車に乗れない方などは挑戦しやすいのかなと思います。

ID:5648

責任者として勤めない限りは定時あがり等、シフトに融通が利きます。

ID:5685

大手のコールセンターなので仕事は大量にありますし、私のような働き方が出来る部署もあります。老若男女たくさんの人が働いているので理解もしてくれますし、座り仕事なので楽でした。

ID:5930

救護室があり、不足の事態には横になって休憩できる。 いろんな人種が働いていて、多少の病気や障害ならまわりが変な目でみることもない。

ID:7171

職場のオススメポイントは清掃員の方が毎日トイレの掃除をしていることで、気持ちよく利用できる。 オフィス全体は大変広く人が沢山入ること。 隣の人と壁(敷居)がないので、相談したい時はすぐに声をかけられること。 おしゃべりが得意な人が多く、昼休みの時間は笑いが絶えない点。

ID:8380

コールセンターという仕事柄お客様との対応は難しいところもありますが、その分職場の雰囲気はいいものです。

ID:7256

市内中心部で通勤には便利。会社周辺にはコンビニや飲食店もあり、仕事後の買い物もできる。シフト申告制なので希望日に休みが取りやすい。新人研修はしっかりしている方だと思う。敬語の使い方や話し方、お客さまとのビジネス上での話し方、コミュニケーションの取り方などは詳しく深く指導してくれるので、今後の社会人生活にも活用できると思う。

ID:7315

業務内容が簡単な為、仕事自体は非常に楽である。また上司の管理不足により、仕事の手を抜いていても気づかれない。一部の管理者以外は、良い人が多数いる為、人間関係はよいと思う。会社に給茶機がある為、お茶が飲み放題。休憩スペースがゆったりしている為、落ち着く。

ID:7426

ストレスの多い特殊な仕事のためか、オペレーター同士は非常に仲が良い。比較的時給も高く、シフトの融通もきくので、その面では居心地は良いかもしれないが、コールセンターの性質上、お客様からの理不尽なお叱りを受ける事も多いので、聞いた事を受け流せる性格ならおススメの職場です。

ID:7628

現在の職場は消費者金融の大手会社で、少しでも体調を崩せば心配し早退やお休みをすすめてくれます。少額ではありますが、通常のボーナスとは別に臨時ボーナスが出るため有難いです。

ID:8535

オペレーター同士は同じ悩みを持っているので分かり合えるし、励まし合うこともできて、和気あいあいとした雰囲気です。人と会話する事が得意な方には向いている職種です。シフトの融通はきく仕事なので、家庭の事情に合わせて働きたい方にはおすすめです。

職場のマイナスポイント

ID:4329

気分が悪くなっても自由に退室できません。一回一回管理者に伝えないといけないですし、伝えてもすぐに退出させてもらえないです。

ID:3599

高圧的な上司、サポート体制が不十分。 研修日数が短い。駅から遠い。

ID:3639

仕事量に対する給与面が同世代に比べて低いところです。

ID:3861

人としての生理的部分のトイレに行く時間まで決められていたことが、あり得ないと思いました。

ID:5134

1階の壁が鏡張りになっており、手を着いたら指紋が付いてしまうので、私は時々壁ずたいに歩かなければ歩けない時もあるので、更に手スリが無いフロアの方が多く、それは気を遣ったり不便だったりしました。

ID:120

私もそうでしたが、ジェンダーの問題で声にコンプレックスがある場合は、電話業務は苦しい部分もあるので、そこはよく考えたほうがいいかなと思いました。

ID:5648

深刻な人手不足のため、急な仕事が入り残業が22時や23時、終電を過ぎても働いている人がいた。

ID:5685

休憩所が結構混雑します。座れるところはありますが、みんなおしゃべりしていて結構賑わっているので、あまりゆっくりは休めませんでした。

ID:5930

高層階の会社だと気圧の関係で、出勤したときから耳にストレスを感じる。

ID:7171

隣の人と壁がない机の為、目をつむっていたり、休んでいるとすぐに上司に見つかる点。 SVの方は沢山いたが常に業務に追われ余裕がないようで、イライラしたり常にいう事が違う人が数名おり、業務で疑問が出た際に質問しにくかった点。 「1時間で○以上の電話を取り、その最中にすべてデータ化し、速攻で次の電話を受る」というロボット的作業を求められた点。働いてる他の人たちからも不満が続出していた。 水を飲んだり、飴をなめる時間もなく毎日喉が苦しかったが、そうやって1分でも休んでいると SVから声をかけられやんわりと早く次の電話を出るように促される点。

ID:8380

職場に関するマイナス面は特にありませんが、電話応対のため接客方法が難しいことが多いのがマイナス面です。

ID:7256

繁忙期には朝から終業まで多忙を極めるので、最悪トイレと昼休憩しか取れないときもある。座りっぱなしなので腰を痛めやすい。理不尽なクレームを言うお客さまも当たり前のようにいらっしゃるので、ストレスは溜まりやすい。あまりに気に病むと鬱状態に陥る人もいるので、メンタル面は自分で守る必要がある。

ID:7315

セクハラをした上司が、発覚後注意を受けたのに関わらず部署異動がなく以前と変わらない態度。人手不足の為、非常に業務量が多い時がある。

ID:7426

この地域にしては時給設定高めだと思うが、これほどのストレスを抱えて働いているのにこの時給かと思えてくる。 時給はポイント制で、遅刻、早退、欠勤などに対してマイナスがつく。ある程度上の立場になっても、思うほどの給料はもらえないと聞いている。

ID:7628

現在の会社は研修や福利厚生もしっかりしていますが、社員同士のコミュニケーションに関して所謂体育会系で、月二のペースで同期会といって会社の別室にて同じ月に入社した人達を集めてゲームをさせられたりします。強制なのでそうした空気が苦手な人は厳しそうです。

ID:8535

コールセンターという、ストレスの多い仕事の割に、時給設定が低いと思います。 ちゃんとした研修がないままに業務を始める場合もあり、不安を抱えたまま仕事をすることもあるかもしれません。

障害のある方の所属

  • 1
    同じ部署
  • 1
    別々の部署
  • 8
    いない

ピックアップ口コミ

まずは、あまり迷惑をかけなくてすむ職場を探すのが良いと思います。例えば少数...

満足度5.05.0
icon_human30代
りらいあコミュニケーションズ株式会社

本当にとても働きやすい環境でしたし、何より管理者の方々の人柄がとても良かったからです。

会社概要

りらいあコミュニケーションズ株式会社のHP
会社名りらいあコミュニケーションズ株式会社
フリガナリライアコミユニケ-シヨンズ
URLhttp://www.relia-group.com/
本社所在地東京都渋谷区
資本金998,000,000 円
従業員数627 名
創業年月1987年6月
特例子会社株式会社ビジネスプラス
障害者雇用の情報取り組みに関するページへ

りらいあコミュニケーションズ株式会社の

その他(サービス/外食/レジャー系)で病気、障害のある方が働いている企業

エキサイト株式会社

満足度4.54.5

ピックアップ口コミ

若くて元気のある会社です。 皆が仲良く、部活のノリのようなところがあります。 アイデアをたくさん持っている人が優遇されます。

#障害者雇用

株式会社イマジンプラス

満足度2.52.5

ピックアップ口コミ

オススメポイントは良くも悪くもかなりゆるい社風でした。ほぼ毎日のように理由なく遅刻する社員がいたり、就業中に雑談やおやつを食べる時間が異様に長い社員がいたりしても、特に注意されていませんでした。

大器株式会社

満足度4.04.0

ピックアップ口コミ

大きな会社ではないのですが、私自身働く事が好きだったので就活活動で受かったときは大変嬉しかったです。部所も良い上司ばかりでアットホームな職場でした。突然意識を失った時はびっくりされたと思いますが...

東京都で病気、障害のある方が働いている企業

株式会社リコー

満足度3.73.7

ピックアップ口コミ

私は仕事に集中するあまり、あんまり考えておりませんので 申し訳ありません。

#障害者雇用

株式会社東京個別指導学院

満足度3.03.0

ピックアップ口コミ

社員の方が、パートや派遣社員を区別したりすることなく、平等に接してくださいます。また、ホスピタリティに優れた企業なので、気遣いやサポートをする気持ちはすごくあります。

株式会社アイビーインターナショナル

満足度1.01.0

ピックアップ口コミ

教育に興味がある、生徒と関わることに興味があるまたは好きという方はチャレンジしてもいいかもしれません。

パニック障害の方が働いている企業

株式会社壱番屋

満足度3.43.4

ピックアップ口コミ

健康な状態の方であれば、全く問題なく働ける環境だと思います。大手ファミリーレストランなどに比べ店舗自体が小さいため、あちこち動き回るハードさはありません。体力的に厳しい、だけど接客業に就きたい、...

独立行政法人日本貿易振興機構

満足度4.04.0

ピックアップ口コミ

中小企業の発展に貢献したいと思っている方、省庁関係に興味のある方には、とてもやりがいを感じることの出来る職場です。他省庁とのやり取りや予算管理など、自分を成長させてくれる場面が沢山あります。

トップワーク株式会社

満足度4.04.0

ピックアップ口コミ

おすすめポイントはなんといっても休みの希望がほぼ通るということ。さらに急な体調不良にも融通がきくのでそこが1番のおすすめポイントかと思います。

企業名でも検索できます

それでも見つからない時は

条件から探す