NTTクラルティ株式会社の病気、障害のある方の雇用情報

3.5

NTTクラルティ株式会社の障害者雇用、採用や病気のある方のお仕事環境をご紹介。病気・障害のある方の口コミから、仕事内容、給与、どのような配慮を受けられたかなどを掲載しています。就職、転職活動の参考にしてみてください。

就職、お仕事をされた方の口コミ

項目一覧

職場の満足度

ID:8076
5.0

正社員登用の機会がある。 お給料もそこそこいただける。 合理的配慮がある。 社風が優しい雰囲気。

ID:9976
2.0

社内の先輩方は優しい方が多いです。しかし社風がASD(発達障害)には合いません。特性上、最も苦手で苦労している人間関係の構築を、自発的に行う事を求められました。社内イベントも多いです。川柳大会、PHOTOコンテスト、バーベキュー、社内の〇〇大会など定型発達の会話がそこら中で咲き乱れる職場です。コールセンターで働かれている方は会話上手です。自分がその輪の中に馴染めと言われても難しい事です。社風なのか、特例子会社だからなのか、「大勢の人と仲良し」を求められる文化が根強く、そこに馴染めるのであれば良い職場なのだと思います。身体、内部疾患の方ばかりが採用されている意味がよくわかりました。そして発達障害の方はここには一人もいません。

仕事内容

ID:8076

契約書の作成。 契約書の電子化。 契約書の保管。 契約書の管理。

ID:9976

コールセンターで採用されました。研修中に電話業務が特性上難しい事が判明し、別部署に異動、事務職に変えて頂きました。パソコンを使用する業務ですが、メインの業務ではないため、部署をまたぎ、業務がつぎはぎのような状態になってしまいました。イレギュラーな対応をして下さった結果、一か所の部署に所属する事が出来ず、一日をなんとか時間で埋めるような、切り売りするような入口業務をしています。

給与について

ID:8076
月給210,000円

配慮について

ID:8076

1時間に1回は休憩が取れる。 残業しなくて良い。 障害者理解のセミナーがある。

ID:9976

年休が非常に多く通院には困りませんでした。イレギュラーな状態にも関わらず業務の切り出しをしてくださいました。残業もありません。

企業や周囲からのサポート

職場のオススメポイント

ID:8076

会社で働いてる人の雰囲気が全体的に優しい 合理的配慮がある。 オフィスやワークスペースが綺麗。 月に1回通院する日をあたえられている。

職場のマイナスポイント

ID:8076

特にこれといったことはありません。 夏は冷房が効かず暑すぎです。 冬は暖房があまり効かず寒いです。

障害のある方の所属

  • 1
    同じ部署
  • 0
    別々の部署
  • 0
    いない

ピックアップ口コミ

希望する賃金。希望する通勤時間。会社の雰囲気が自分に合っているのか。正社員...

5.0
icon_human50代 / 事務
NTTクラルティ株式会社

正社員登用の機会がある。 お給料もそこそこいただける。 合理的配慮がある。 社風が優しい雰囲気。

会社概要

会社名NTTクラルティ株式会社
フリガナエヌティティクラルティ
URLhttps://www.ntt-claruty.co.jp
本社所在地東京都武蔵野市緑町3丁目9番11号
資本金100,000,000 円
従業員数381 名
創業年月2004年7月
会社形態特例子会社
親会社名日本電信電話株式会社
障害者雇用の情報求人募集ページへ
取り組みに関するページへ
関連会社の情報求人募集ページへ
取り組みに関するページへ

NTTクラルティ株式会社の

ソフトウェア/ハードウェア開発で病気、障害のある方が働いている企業

東芝デジタルソリューションズ株式会社(旧:東芝ソリューション株式会社)

4.0

ピックアップ口コミ

大手企業デンソー、東芝DS内での業務となるため大企業の雇用条件となり有給休暇がとりやすい。少人数での作業となるため仕事がしやすい。

株式会社シー・エル・エス

4.0

ピックアップ口コミ

システム開発なので適性の有無はあるかと思いますが、職場も数多くあるので自分にあった現場を探すことができ、また比較的お休みも自由に取りやすいです。

日本トーター株式会社

4.0

ピックアップ口コミ

なんでも話しやすい雰囲気 長年同じ人が働いているので気兼ねが無く働くことができる。 ちょっとしたことも頼むことが出来てストレスが少ない。

ソフトウェア/ハードウェア開発の企業一覧

東京都で病気、障害のある方が働いている企業

日本ステージ株式会社

3.0

ピックアップ口コミ

一般企業のように休日が固定されていないので、自分の休みたい日の希望を言える。 連休をとろうと思えばとりやすい。

株式会社ウエマツ

3.0

ピックアップ口コミ

オススメ、正直あまりできないです。中小企業で斜陽産業ですし、職場の人間関係も必ずしもいいとはいえません。

株式会社明光ネットワークジャパン

4.0

ピックアップ口コミ

教室長の先生が非常に柔軟な方で、教室の環境や設備、授業の進め方など、要望を出せばかなりの割合で実現させて頂けています。また講師の方々との間でも厳しい上下関係などもなく、分からないことはお互い気軽...

東京都の企業一覧

うつ病の方が働いている企業

FTEC株式会社(旧:高速炉技術サービス株式会社)

4.0

ピックアップ口コミ

福利厚生がきちんとしており、サービス残業を強いられることもないし有給休暇も取りやすい。社長も所長も基本的にワンフロアの中で仕事をしているので相談や意見がしやすいオープンな雰囲気だった。 ただし、...

株式会社ウォーターエージェンシー

1.0

ピックアップ口コミ

おすすめする点はまったくと言っていいほどありません。人と人との関係が希薄で信用できる人間もいません。おすすめはまったくできません。

アドバンスクリエイト株式会社

2.0

ピックアップ口コミ

はっきりいって全くおすすめしません。労働はきつく、ケガをする可能性も高く、休みも少ない3k職場です。よって人間関係も最悪でつねにトラブルがあり精神的にも良くありません。絶対人にはおすすめしません。

うつ病の企業一覧

精神障害の方が働いている企業

株式会社ルネサンス

3.0

ピックアップ口コミ

障害を持っている人への配慮はある。しかし、個人的な込み入ったことに立ち入ったり、スポーツが好きな人ではないと続かないと思う。

社会福祉法人成晃会

3.0

ピックアップ口コミ

職場の雰囲気は穏やかで、一部問題のある職員はいたものの概ね良好な職場である。ただ寄付金と利用者負担金及び補助金で運営される社会福祉法人ゆえに1円合わなくても帰れない緊張感はあった。大阪府の監査も...

株式会社ウォーターエージェンシー

1.0

ピックアップ口コミ

おすすめする点はまったくと言っていいほどありません。人と人との関係が希薄で信用できる人間もいません。おすすめはまったくできません。

精神障害の企業一覧

企業名でも検索できます

それでも見つからない時は

条件から探す

よくあるご質問

アンブレは病気、障害のある方の企業で働いた口コミをもとに、企業の評判、働き続けるコツ、口コミ評価の高い企業の求人情報が閲覧できるサイトです。

障害者雇用とは、障害者手帳をお持ちの方が応募できる採用枠です。障害をオープンにすることからオープン就労、障害者雇用枠などということもあります。それに対し障害者雇用枠以外での就労を「クローズ就労、一般雇用、一般枠」などと言います。口コミには障害者雇用で働くことのメリットやデメリットも記載されておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
詳しくはこちらから

企業名や都道府県、職種、業界、疾患名、障害名といった条件で探す事ができます。
検索をご希望の方はこちらからご利用下さい。

UMBRE(アンブレ)はネクストワン合同会社が運営しています。より詳しい内容を知りたい方は、
当社HPを御覧ください。

UMBRE(アンブレ)にログインいただき、サイト右上の会員メニューから行うことが出来ます。
メルマガの配信停止については、会員メニューの「メール配信停止」から、退会のお手続きについては、会員ページ下部から行うことが出来ます。
会員ページはこちらから

口コミ審査について

口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。

口コミ審査プロセス