![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
貧血、パーキンソン病、アレルギー性鼻炎、アレルギー体質、難病の方が実際にその他(マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系)_その他で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。貧血、パーキンソン病、アレルギー性鼻炎、アレルギー体質、難病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2013年
毎日仕事があるわけではなく、自分で仕事を受けるかどうか選ぶこともできたので比較的自由に働くことができた。
ポスティング
自分で時間や日にちなどを大まかに調節できる仕事だったことと長期入院で仕事が何もできなくなる前に辞めるつもりだったため病気のことを具体的には伝えなかったので何とも言えない。
契約社員だったので毎日仕事があるわけではないので毎日通ったりしなくて良いところや自分で都合の良い時間や都合の良い日が開いているときに仕事があれば受けられるのは良かったです。あまり他の人に合わずに黙々とできたことも良かったです。
どうしてもポスティングは単価が高くはないし、歩合なので数をこなせないとそれがそのまま稼ぎになるので、日数もあまりに体の調子が悪いとできなかったりもするので、自分の能力次第になってしまうところはあります。
低血圧と脳貧血
自分で取り出せない位置にあるものは頼んで取り出してもらったり、自分で持てないものは運んでもらったり、できないことはできないと諦めて伝えるようにしています。病院に通う予定を事前にわかるときは伝えるようにしています。
その他の行政サービス
病名が具体的にわかっていない段階ではもちろんそうですが、病名があったところでそれぞれに症状が違うことがあるので病名を告げたところでその病気のことをよく知らないかもしれないので、病名を告げる必要が必ずしもあるというわけではなく、どういう症状があってどうすれば良いのかという具体的な対処法があれば提案することのほうが重要だと思います。自由度の高い職種を選ぶことも考えたほうが良いと思います。何ができて何ができないのかを自分でよく理解して伝えることも必要により大切なことです。
![]() | 30代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社マーベラス |
働き方は自由が利く方だが、残業が多いため疲れが抜けない毎日が続く事が多い。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
その他(金融/保険系)_その他 |
当時は金融機関のサービス残業がとても多かったので、就業時間の割に給与が少なかった。
![]() | 30代 / 事務 |
アプライド株式会社 |
サービス残業があり、営業の人にノルマがあったため、日々ピリピリして職場の雰囲気が最悪だった。 私は過労で退職した。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 軽作業 |
ヤマト運輸株式会社 |
バスで一時間以上揺られ、夕方5時に乗り遅れたら自力で行くしかなく。朝の6時まで帰れない。帰っても渋滞で家に着くのは10時。家事をすると睡眠時間もなく3時半には出ないとバスに間に合わない。体力がな...
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ビッグウェイブ |
体調が悪いときに休ませてもらいたくて電話をしたら、代わりの者がいなくてギリギリでやっているから勝手なことするなと怒られました。
![]() | 20代 / 人事・経理・総務・企画 |
キッコーマン株式会社 |
同じ部署の人、他部署の人など会社の人たちが病気に対して理解してくれた上で、仕事の割り振りや勤務時間の調整などを積極的にしてくれたし、私を「お荷物」と思う人がいなかったところです。
![]() | 20代 / 営業 |
生命保険・損害保険_その他 |
保険に加入して頂けた時の喜びと、プレゼンをするというなかなか出来ない経験もでき、固定給にプラスで歩合給があったのもありがたい形態でした。
![]() | 30代 / 清掃 |
日本アセットマーケティング株式会社 |
約13ヵ所のトイレ清掃と3ヵ所の厨房清掃だけでなく、フロアからの緊急呼び出しがある割には給料が少なかったです。
![]() | 30代 / 清掃 |
東急ビルメンテナンス株式会社 |
日常清掃業務はどうしても短時間しか働けない会社が多いなか、社会保険に入れフルタイムで働けるのはメリットだと思います。それに加え少し専門的な清掃用具も扱えるのもプラスです。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 事務 |
三松堂印刷株式会社 |
印刷オペレーターに興味があり挑戦しましたが、拘束時間が長く体力的にもきつかったのを覚えています。。難病のあり体調を崩しやすい私には続けるのが困難で、入社後僅か10日で退職しました。
![]() | 30代 / 軽作業 |
株式会社アクティー |
当初は希望通りの部署で働けたのが、人手不足を理由に負担の大きい部署の支援に回されたのが不満でした。
![]() | 20代 / 人事・経理・総務・企画 |
外食・フード_その他 |
自営であったため、不満はない。社交辞令の現実に、自身の生き様の甘さをしらされた。
![]() | 20代 / 医療・介護・福祉 |
医療・福祉・介護_その他 |
採用当初、病気を告知していたが、最終的には、「そんな病気をもっていたの」と言われ、詳細を把握して採用されていないことが分かったので。
![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
医療・福祉・介護_その他 |
周囲に伝えていたがやはり突然くるオフの時は気を遣った。 これだとできそう?と周囲も気にかけてくれていたが、それ故にできないことが伝えにくかった。
![]() | 40代 / 事務 |
株式会社北洋銀行 |
女性がほとんどいない職場であるため、ギスギスした人間関係ではなく、とても自分にとって仕事もしやすくストレスも溜まらない職場であるから
![]() | 20代 |
株式会社ファミリーマート(旧:ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社) |
マスク着用は不可で笑顔が必須。 接客のため、くしゃみ等は不快感を与えやすい。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 |
一般社団法人日本ポストプロダクション協会 |
体調不良は自己責任なので、特に周りに対して不満は無い。かといって、職場の環境に満足もしてないため、どちらとも言えないにチェックを入れた。
![]() | 40代 / 医療・介護・福祉 |
医療・福祉・介護_その他 |
色々な職種の仕事を受けていてどれが満足か不満か一様に並べて比べることができなかった。高いのは日雇いの仕事が回ってきたときだけで、年に2日のみだった。少ないものは歩合制で1枚チラシ配れば2円だった...
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 |
株式会社リョーイン |
アトピー症状は見た目でわかるけれど、具体的にどのような対処をすればいいのか他の人にはわかりにくいので、対処してもらえなかったのかもしれません。 しかし、やる気はあっても環境によって思うように働け...
![]() | 30代 / 事務 |
バクスター株式会社 |
体調管理は自分の責任なので十分気を付けていたつもりだが、入院することもあり、周囲に迷惑をかけた。
![]() | 20代 / 事務 |
団体・連合会・官公庁_その他 |
自分の病気は進行性のものなので、症状は悪くなっているが、それに合わせて周りができない仕事を担当してやってくれている。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 事務 |
その他(サービス/外食/レジャー系)_その他 |
シフト制で出勤日を決めるが同じ部署の人と調整して希望する日に休める。体力的に無理をしないように自分でポスティングの回数を増やして、あまり事務所にいなくても大丈夫な上司でありがたい。トイレがシャワ...
![]() | 20代 / 人事・経理・総務・企画 |
日本通運株式会社 |
契約社員だったので、時給制で、ボーナス支給がなかったし、 人間関係も難しかった。
![]() | 30代 / その他 |
その他_その他 |
上司がとても親切、高級リゾートホテルに泊まれる福利厚生などもあり、時給も賞与もあり、待遇は非常に良い。
![]() | 30代 / 事務 |
埼玉県信用農業協同組合連合会 |
残業はなく定時で帰れるのはよい。比較的休みも取りやすい。仕事が、何人かで同じものに取り組むので、こちらが気を使っても、やりたくないことをやらない人がいる。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。