エンドユーザーからの理不尽な要求など、クレームがあ...…うつ病、自閉症、発達障害、アスペルガー症候群のある方がトランス・コスモス株式会社で働いた口コミ

2.0
配慮がない配慮がある

自閉症、発達障害、アスペルガー症候群、うつ病の方が実際にトランス・コスモス株式会社で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。自閉症、発達障害、アスペルガー症候群、うつ病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。

お持ちのご病気、障害を教えてください

自閉症発達障害アスペルガー症候群うつ病

どの企業にお勤めですか?

トランス・コスモス株式会社

入社された時期を教えてください

2015年4月1日

職場の満足度を教えてください

エンドユーザーからの理不尽な要求など、クレームがあった際に、言葉でうまく伝えるのが苦手なため、上長に内容がうまく伝わらないことがありました。顧客からのクレーム以前に、うまく伝えられない私自身に上長の苛立ちが募り、理詰めのような追加質問が繰り替えされ、顧客対応どころでなく個人攻撃のようになってしまいました。 このようなことがあったと、更に上の部署へ報告しても「お前が悪い」「甘えるな」と取り合ってもらえず、どんどん孤立していくのに誰にも相談できず、八方塞がりになって退職せざるを得なくなりました。

どのような仕事をされましたか?

エンドユーザーからの、PCのソフトウェアの製品仕様やトラブルシューティングに関するお問い合わせ対応です。 電話、メール、チャットの内、私はメールとチャットを担当していました。

お給料はおいくらぐらいでしたか?

時給1,000円

あなたの他にも障害をお持ちの方はいらっしゃいますか?

別々の部署で働いてる

職場でどのような配慮を受けましたか?

時短勤務にしてくれた事は助かりましたが、「なぜお前は時短なんだ、事業所としての作業効率が上がらないから早く来い」「時短なんだから人より頑張って数字出さないと生き残れない、もっと頑張れ」と平気で言うような人が多く、非常に肩身の狭い思いをしました。 このような人が多いので障害のことを話すに話せず、指示の通りに動けないことを繰り返すうちに上司からの信用もなくなり居場所がなくなっていきました。

職場のオススメポイントを教えてください

オススメポイントとしてはシフトの融通が利くところで、翌月のシフト希望提出時にこの日に有給を使いたいと申請すれば、その日がよほどの人員不足でない限りは特に理由を追求されることも無く、休みにしてくれます。 また休日出勤は無いので、土日か平日休みかは部署によりますが、基本的にシフト通りに休みが取れます。

職場のマイナスポイントを教えてください

3ヶ月ごとに契約更新面談があり、成績や勤怠状況に応じて時給が上下しますが、勤怠関係のペナルティが非常に重いです。 欠勤1ポイント、遅刻早退が0.5ポイントで数えられ、3ヶ月平均で1.5ポイントを超えると次回の契約更新時はマイナス40円、3ポイントを超えるとマイナス80円と、生活が揺らぐレベルで収入が落ちます。 通院やインフルエンザも欠勤扱いとなり、情け容赦がありません。

仕事でお困りになることがありましたか?

精神障害3級(自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、うつ病)

ご自身で工夫されていることはありますか?

具体的な言葉や文字、映像に直して手順をしっかり把握すればその通りにこなせるので、上司の機嫌を損ねる前に指示内容の詳細をできるだけ聞きだし、メモをして自分だけの手順書を作成しました。

その職場をどのように見つけましたか。就職までに利用したサービスがあれば教えてください

求人メディア

同じ病気、障害をお持ちの方へのアドバイスをお願いします

自分は何が得意か、何で今まで困って来たのか、自分の障害はどのような特徴が有るのか、自分をよく知ることがとても大切だと思います。 自分が障害者であることを認めたくない気持ちは、完全に拭い去るのは難しいかも知れません。 でも、1日5秒だけでもいい、そんな自分を一旦受け止めることで、吹っ切れて楽になる瞬間も必ずあります。 楽になる瞬間を増やしていくことで、企業で働くにせよ、自営業にせよ、何かあった時に状況を客観的に見る余裕が出てきます。 それさえできれば、元々尖った能力を持っている自分の生かし方を模索する余裕も生まれます。

トランス・コスモス株式会社の
他の方の口コミも読む

ID: 3102
4.0

フォロー体制が十分に整っており出勤時間帯に関して配慮してくれたのでこの点については満足しています。

ID: 219
4.0

右手が不自由という障害の影響を受けずに働ける業務だったので満足しています。 また、現場リーダーもそのような事情を把握して気を配ってくれていたのでやりやすい環境でした。

ID: 3158
4.0

コールセンター業務の際はシフト制だったため、休日や開始時間が比較的自由に決められ、朝の満員電車などに乗らずに通勤できた。環境も上司や同僚が気遣ってくれたため、安心して勤務できた。 お客様企業に勤...

他の企業の口コミも読む

自分が無理なく働ける仕事内容かどうかを正確に判断するべきです。1週間での終...

3.0
勤務先:株式会社サーベイリサーチセンター

仕事の作業手順を正しく教えてもらえなかったので、ケガをした。

会社見学は、必ずしておいたほうが良いと思います。経営者のおもい、上司となる...

2.0
男性
勤務先:公益財団法人熊本YMCA

表面上は、障がい者を守ると言ってましたが、2年前の熊本地震で体育館を閉鎖になったとき、事実上の解雇になりました。

会社の見学だけでは実際の仕事内容の詳細は分かりません。 説明を聞いている中...

2.0
20代 女性
勤務先:団体・連合会・官公庁_その他

上司に相談したら、仕事内容を分散してくれたりして、色々とフォローしてくれましたが、会社全体のルールが変わったわけではなかったので、満足できませんでした。