![]() | 30代 / 軽作業 |
うつ病、適応障害の方が実際にENEOS株式会社(旧:JXエネルギー株式会社)で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。うつ病、適応障害の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2015年3月
障害者雇用という枠の人の対応が良いと思いました。相談にも乗ってくれたり、無理なシフトはなく、なるべく意向に沿ったシフトにしていただきました。
雑用、タオル、書類整理、掃除、軽い接客(少々お待ちください、ただいま詳しい者を呼びます等)などです。
時給750円
同じ部署で働いてる
所長が、とにかく具合が悪くなったら言ってほしい、休憩時間でも話を聞くよ、と言ってくれました。実際にも相談に乗ってくれましたし、悩んだ顔をしていると、「大丈夫かい?」とよく声もかけてくれました。
スタンドなんですが、とにかく広いスタンドです。普通車5台、トラック2台入り、洗車、トラック洗車、シャワー室(トラックの方専用)ほか、タイヤ交換、ほか修理もやっていました。
僕たち障害者雇用を含め、アルバイトは長くても8時間勤務でしたが、社員の方は結構な頻度で12時間勤務ということもあり、驚きました。大丈夫ですか?と聞いたことがあるんですが「お金稼がなきゃいけないからね」と前向きに笑っていました。でも大変そうでした。そこが可哀想だと思いました。
うつ病、適応障害。突然不安になり、動機が激しくなり、ひどいときはめまいがして、一瞬目の前が真っ白になってしまいます。
この発作は仕事中でも、朝起きてすぐでも、いつでも起こります。てんかんに似ていますが、お医者さんは検査した結果、てんかんではないね、と言われ、心因性の発作ということで、精神安定剤を服用して緩和している状況です。
なるべく自分からコミュニケーションをとるようにしていました。変にふさぎ込んで会話しない状況よりも、勇気をだして率先して話しかけていくようにしました。
ハローワーク
知人などの紹介
実は最終的には知人の紹介で就かせてもらったのですが、最初にハローワークへ行き、相談しました。障害者専用の相談員さんがおられ、けっこう親身にいろいろ仕事を紹介していただきました。結局は知人に「今知り合いのところで障害者雇用探しているからどう?」と言われ、就職できました。
障害者であれば、相談員という方が付くと思います。この相談員の方はとても力になります。「俺はそんなもの必要ない!」と意地を張らずに、どんどん相談員さんに相談してください。日常のこともいろいろアドバイスしてくれますし、本当に心強いです。
![]() | 20代 / 軽作業 |
TOHOシネマズ株式会社 |
障碍者雇用枠の性質上、〝うつ病〟の情報を他社員にシェアしていたと思われます。 その情報共有のメリットとして、できることが限られていると理解していただいた点でした。 デメリットは、私が居ない休憩室...
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社アインファーマシーズ |
病気の状態を理解してくれて従業員の方もサポートしてくれていました。体調が悪くなった時も休憩をくれたり、サポートしてくれて負担を減らしてくれました。
![]() | 20代 / 事務 |
株式会社ファミリーマート(旧:ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社) |
契約社員として働いているが、仕事内容は正社員と同じで、給料は約半分しか貰っていない。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 医療・介護・福祉 |
サードプレイス株式会社 |
会社の理念やコンプライアンスが不明確なのが仕事をする上で少し心配である。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
日本郵便株式会社 |
基本給料あまり高くないが、雇用は安定しているし、将来の年金の受給をもらい損ねることがない。
![]() | 30代 / その他 |
教育_その他 |
比較的給与が安定している。景気に左右されにくい。福利厚生が充実している。身分がある程度保障されている。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ストーンマーケット |
代行者までは比較的勤務時間や休みの調整もしやすかったが、管理職以上になると残業代がないので店長以上の勤務時間が必然的に長くなる環境だった。
![]() | 50代 / 事務 |
株式会社パソナテック |
負荷が掛からないように業務調整を行って下さる。また、相談しやすい環境で仕事が出来ている。
![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
社会福祉法人元気村 |
〈不満足〉業務内容について上司に指示を仰ぐと、お互いの言葉が分からなくなるためコミュニケーションがとれず、上司がうまく対応してくれないこと。
![]() | 50代 / 事務 |
その他_その他 |
嫌なこともあるが、部内の人間の理解があることや就業できていること収入があることを考えると納得している。
![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
独立行政法人国立病院機構 |
チームで動くことが多かったため、スタッフ同士の人間関係が悪いとストレスになっていた。また、夜勤があったため生活のリズムが狂い、ますます体調が悪くなっていった。当時は上司との面談などもなく、上司に...
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 / 事務 |
成田市農業協同組合 |
自分が持病の症状を理解していなかった為、仕事を引き受け過ぎてしまい、疲労し重要な場面でミスをしてしまい、周りに迷惑をかけてしまった。 コミュニケーションを取る上で、空気を読んだ発言が出来ず、孤立...
![]() | 20代 / 営業 |
株式会社リクルートキャリア |
契約時はフルフレックス勤務だったものの、実際に現場に行ったら9:30から22:00のシフト制だったため。
![]() | 20代 / 営業 |
株式会社ナカムラロジスティクス |
給料面や待遇面では非常に良かったと今となっては思いますが、体調を崩した当時の上司が全く病気に理解がなく、休職後も仕事の件で電話を頻繁にかけてきたりなどサポート面があまり感じられませんでした。
![]() | 30代 / 清掃 |
医療・福祉・介護_その他 |
職場の雰囲気は良いですが、女性が多いのが辛い時もあります。仕事が上手く出来ない事の方が多く落ち込むことがよくあるため。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
株式会社アルカンシエル |
人間関係の悪さです。毎日勤務後にタバコを吸うスタッフに付き合わされ、スタッフの悪口を聞かされていました。又、食事を食べる休憩時間もありませんでした。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。