![]() | 40代 / 事務 |
強皮症、難病の方が実際に株式会社池田泉州銀行で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。強皮症、難病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2015年
仕事は自分に合っていると思いますが、人間関係に問題が多いです。
地方税取り纏め業務。専用機械や端末を使って仕分けをし、間違いが無いかを確認して役所に届けるまでの作業をする仕事です。
月給173,000円
別々の部署で働いてる
静脈認証が必要な端末がありますが、私の疾患では認証が出来ないためその端末を使う業務が出来ません。
重要な業務ではない場合は、同僚に認証してもらって私がその端末を使うことがあります。事情を知っている同僚は、毎回認証をお願いすると快く受けて下さいますのでとても有難いです。
指先がうまく使えないことがあり、同僚より少々時間がかかる仕事があるのですが、
それがわかっていて、皆のいる前で「そんなやり方では遅くなる」と指摘され
嫌な思いをしたことがあります。
慣れれば誰でも出来る、特に難しくはない仕事です。座ってする作業なので身体的な負担が少ないです。
人間関係が悪いです。数多い営業所から問題のある人が異動してくる職場なので、不快な思いをすることが多いです。
強皮症。血行障害その他原因不明ですが、指先が変形しています。
指先を使う仕事が上手くできないことがあります。
体を冷やすと指先も冷えますので、羽織るものを常備しておきます。
手洗いに立った際などに給湯室の湯で手を暖めます。
就労移行支援施設
人材紹介会社
求人広告を見て応募しました。特にサポートはありません。
面接の際に、自分の現在の状況を正直に伝え配慮してくれる職場であるかどうか確認しておくことが重要だと思います。自分の状況を隠して採用されて、後から嫌な思いをするよりは良いと思います。
![]() | 40代 / 事務 |
社会福祉法人宮崎市社会福祉協議会 |
臨時職員だったこともあり、取得できる休暇が年休10日間しかなく、毎月通院していると年休が不足します。 そうなった時に通院時に取得できる休暇が無く、残りは欠勤になりますがその際上司から文句を言われ...
![]() | 40代 |
株式会社ヨドバシカメラ |
特定疾患は障碍者ではないので、障碍者支援のような物もないし、それ専用の仕事を探してくれるような機関もない。 結局、健常者と同じような場所で仕事を探し健常者用の案件の中から働く時間や日数を減らした...
![]() | 20代 |
医療法人春風会 |
理解してくださる方も多くいますが、やはりなんであの人だけなのだといった声を耳にします。介護の現場は常に人手不足で、「体調が悪いから休みます」など、なかなか言いづらいことも多いです。
![]() | 50代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ドン・キホーテ |
勤務時間、休日のリクエストが2週間ごとに決めることができ、リクエスト通りに勤務できる。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / コールセンター・オペレータ |
三菱UFJニコス株式会社 |
社内の雰囲気や上司、他部署との連携などが円満。福利厚生なども比較的充実しており、有給休暇などもとりやすい。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社バンダイナムコアミューズメント(旧:株式会社ナムコ) |
「病気の人を受け入れて一緒に働く」「それをお荷物と思わないで平等に接する」という雰囲気や環境が当たり前の様に存在していたからです。
![]() | 30代 / 軽作業 |
パイオニア工業株式会社 |
最終的に座って出来る作業をやらせてもらえたが、そこに行きつくまでの作業内容に納得がいかなかった。
![]() | 20代 / 事務 |
その他(コンサルティング/専門サービス系)_その他 |
研修中に持病のことについて伝えたところ、研修1週間で解雇されたため。 事務作業なので、業務に何も支障は出ないと伝えたが、取り合ってもらえなかった。 肝炎訴訟などの事案もあつかう弁護士事務所だった...
![]() | 20代 / 事務 |
教育_その他 |
人間関係がとても良かったため。 学校なので、若い先生から校長まで幅広い年代の方が働いています。皆さん優しく気遣って下さいました。 日光過敏だということも伝えていましたので、日傘や、手袋をしていて...
![]() | 40代 / 事務 |
社会福祉法人宮崎市社会福祉協議会 |
臨時職員だったこともあり、取得できる休暇が年休10日間しかなく、毎月通院していると年休が不足します。 そうなった時に通院時に取得できる休暇が無く、残りは欠勤になりますがその際上司から文句を言われ...
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 / 事務 |
東京地下鉄株式会社 |
障害者雇用の歴史が浅い会社ということもあり、業務の内容が絞られている。 部内管理の仕事しかなく、働きやすかったがやりがいがあまりなかった。
![]() | 30代 / コールセンター・オペレータ |
キューアンドエー株式会社 |
現在の立場上、業務管理をある程度自身で行えている為、通常は疾病による不利は起きていない。
![]() | 40代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
富士通株式会社 |
何より上司や同僚が私の病状を理解してくれて、労働時間や有給休暇など様々な面で配慮してくれるのがありがたい。さらには、常駐の産業医や保健師、非常勤のカウンセラーがいるので、専門家にいつでも相談でき...
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。