![]() | 20代 / 公務員 |
ADHD、アスペルガー症候群の方が実際に団体・連合会・官公庁_その他で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。ADHD、アスペルガー症候群の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2014年4月
とにかくパワハラが酷いです。言われる側か言われない側に真っ二つに分かれる形になり、ことごとく毎日のように怒声と罵声を浴びせられ、更に集団で問責、威圧されることも頻繁にありました。
四国管内拘置所におきまして、未決拘禁者の処遇に関わる作業や、昼夜勤勤務におきまして、収監されている者達の動静視察を常に行いました。
月給200,000円
別々の部署で働いてる
障害を切り出した者もいましたが、早く上がれるように配慮される形でしたが、人間扱いされないような冷ややかな視線と、仕事を任されない机に座るだけと言う状況を傍目で見ておりましたので、障害を告白することによることで、自分自身も同じ目に必ず合うと思いましたので、打ち明けられませんでした。
やはり公安職でありますので給料が高いことと、ボーナスが必ず、夏と冬ある点が優れていると思いました。
毎日のように全員の前で立たされて上司から容赦ない叱責と怒声、罵声を浴びせられますので、その点が辞めたくて仕方ありませんでした。
アスペルガー症候群、多動性障害。私は、人と対話するのが苦手で、特に人の話しにつきましては、どうしても顔のパーツが気になって右から左に会話を聞き流してしまい、後で作業内容を忘れてボロカスに怒られてしまいます。
とにかく人のパーツが気になっても、気にしない練習をするようにしております、気にしない練習をすることで、必ず人の話をしっかり聞けることに繋がると思って思いました。
直接応募
図書館に正式な管内での募集と言う形で採用試験が掲示されておりましたので、図書館の掲示物で知って試験を受けようと思いました。
公安職はグレーゾーンの障害がある場合はNGであると思います。その内容をカードとして握られて、ことあるごとに脅される形になりますので、私は一切打ち明けませんでしたが、それでも勘が鋭い方が居られますので、そう言った点で非常に辛い思いをしましたので、この職場は普通の人でもあまりお勧めできない職場となります。
![]() | 20代 / 軽作業 |
株式会社宮脇書店 |
書店でありますので、非常に静かで気にしてくれて気遣ってくださる方が非常に多く、物静かな方が多いからです。
![]() | 30代 |
社会福祉法人すはま会 |
二人目の上司が時間が無い事と人員不足を理由に提出した発達障害の資料や私の特性、要望について対応してくださらなかった。 障害について理解が無かったです。
![]() | 30代 |
その他_その他 |
沢山の場所で働いてきましたが、どこの職場でもいい面・働きやすい面・助かる面と、困る部分・働きにくい部分・居心地の悪い部分が両方あったと思います。 また、結婚を機に割り切って、臨時補助のようなかた...
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 |
社会福祉法人翠昂会 |
現職場では、仕事をこなせずにあせって利用者に不快な思いをさせてしまうこともありました。研修期間も作ってくださり、元に戻れるように見守っていたからです。
![]() | 30代 |
株式会社マーケティング・コア |
自分に出来ることを会社のスタッフさんがよく把握して検討しつつ、お仕事をさせてくださったからです。
![]() | 30代 |
株式会社大丸松坂屋百貨店 |
業務でミスをしたときは、もちろん厳しく注意を受けますが、私が必死に頑張っている姿勢は受け止めて下さったからです。
![]() | 40代 |
特定非営利活動法人札幌チャレンジド |
最初は施設に対して満足していましたが、段々規模が大きくなるにつれてスタッフの数の少なさがひどくて、障害をオープンにしてもないがしろにされてしまった事が悔しく思います。パソコンを使って社会貢献とい...
![]() | 20代 |
株式会社鳥貴族 |
やはり物忘れが激しいと仕事をなかなかおぼえることが難しいので、上司から怒られることが多かったです。
![]() | 20代 |
株式会社ココストア |
職場は最高だったのですが、コンビニというのは基本障がいを持つ人にはハードルが高いかなと感じました。 やることが多いですし、お客様にも本当に理不尽なことで起こる方もいらっしゃいました。
![]() | 20代 |
医療・福祉・介護_その他 |
私の障害の特性上、応用がきかないので、ミスをすればするほどハラスメントは酷くなり、言葉の暴言や罵声をあびせられた。社会人一年目、苦い思い出となりました。
![]() | 30代 |
食品・化粧品_その他 |
家から近い徒歩でいけること、給食センターなので夏休み、春休み、冬休みがあること。土日+アルファで休みがもらえる。
![]() | 20代 |
有限会社かつれつ亭 |
黙々と自分に合った作業を続けて行うことが出来るし、自分のペースで作業に慣れていくことが出来る。短時間の勤務でも毎回きっちりと賄いが出るので食費が浮いている。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 |
イオンモール株式会社 |
障がいや病気に関してしっかりと教育がなされていて、こちらから言い出すことなく合理的配慮をしていただけることになったから。
![]() | 20代 |
団体・連合会・官公庁_その他 |
発達障害や鬱に関しての理解度が低く、退職するまで怠けているだけだと思われていたから。
![]() | 20代 |
レジャー・アミューズメント・フィットネス_その他 |
仕事内容を教えて頂ける優しい方もいれば、常にメモをとっているのにも関わらず「そんな事でいちいちメモを取るな」と怒鳴り散らす方もいらっしゃいました。 会社によって違うのでどちらともいえないとお答え...
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。