![]() | 20代 |
その他の先天的な疾患、難病の方が実際にその他(サービス/外食/レジャー系)_その他で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。その他の先天的な疾患、難病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
面接時はオープンで理解してくれたのにも関わらず、いざ働いてみると全く分かってもらえませんでした。
支援は、かなり厳しい環境でした。
一般企業で障害者雇用でもなかったので、特別な設備や施設はありませんでした。
精神疾患は、人とのコミュニケーションが大切で理解がとても必要と感じています。
健常者・障害者と区別されるのは辛いですけど、それ以上に配慮の無い企業だったと感じました。
精神障害手帳2級、エーラスダンロス症候群関節型(指定難病)。オープンで入社しましたが中々理解してもらえず、見た目は普通なので、急な発作が出ても信じてもらえませんでした。
通院の為休むのも申し訳ない気持ちになり症状が悪化。
精神的にも追い込まれ体調的にも限界でした。
見た目と障害のギャップを受け入れて貰う為には、厳しいと実感しました。
我慢する事が大半でしたが身体が動かなくなりそうな時は、1人にならない様にスタッフを呼んで1人で仕事をする状況を作らない様にしました。
急な休みなどは中々とれませんでしたが、通院は曜日を決め必ず休みを頂いていました。
ハローワーク
精神疾患では、自分より相手方と遠慮がちな方が大変多いと感じています。
入社時の面接でどんなに良い感触でも、入ってからの対応で大きく症状が別れると思います。
必ずしも良い方向ではない事が多数。
でもそこだけが自分の世界にならないでほしい。
自分の思いを伝え理解してもらう努力も必要。
皆最初から病気の知識が、ある訳でもないのだから。
![]() | 20代 |
運輸・交通_その他 |
最初の部署は、障害に関わる部署だったことから、職場の障害に対する理解のある部署だったので、ストレスフリーで自分の将来の夢であった企業でやりがいのある業務をこなせていたから。
![]() | 20代 |
医療法人社団東郷会 |
「病院で本当に働いている人間なのか?」というくらい、患者に対してあまり配慮が足りていない。そのせいか、障害者と働いている自覚もない。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 |
株式会社明電舎 |
病気で時には横になって休まざるをえなかったり、体調不良からの急な欠勤や早退などが発生することもありましたが、体調を考慮した変動的なシフトにしてもらえたりしたからです。
![]() | 40代 |
団体・連合会・官公庁_その他 |
県の第三セクターは結局1年足らずで辞めることになってしまい(それは自分の意志だったのでどうしようもないことだが)、未だに残念に思っている。障害があっても辞めずに続けられるやり方をもっと一緒に考え...
![]() | 20代 |
株式会社大塚商会 |
皆さん優しく接してくれてサポートしてくれるので日々助かっています。一方で、仕事面では健常者と差別なく対等に扱ってもらえるので、自信を持って仕事に取り組めています。
![]() | 20代 |
株式会社ローソン |
職場の方達は良い方ばかりだったので、無理がないよういつも心配をして率先して仕事をしてくださいました。 やはり大変だとは思いますが、周りに自分の病気を知ってもらうが一番良かったのだと思います。
![]() | 20代 |
医療・福祉・介護_その他 |
医療職なので、病気をオープンにしてもみんな自然に受け入れ、理解してくたから。入院時など勤務調整にも尽力いただきました。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 |
株式会社セブン&アイ・フードシステムズ |
大手なので安心感がありますが、ストレスのたまる会社でした。 上司でこんなにも代わるのかと!。
![]() | 60代 |
三菱電機株式会社 |
病気に対する理解があり、急なお休みを取らざるを得ない場合や早退などにも快く対応してもらえました。突然の体調不良などどうにもならない場合も多々あるため、非常に助かりました。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。