![]() | 50代 |
難聴の方が実際に教育_その他で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。難聴の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
ほとんどの人は自分の障害について理解してくれたが、人によっては、耳の障害についての理解がなく、コミュニケーションが取りづらい人がいたため。
繰り返し伝えてくれたり、伝わりやすい位置で話してくれたりした。会議室の環境も外からの音が少ない場所に変更してくれた。
どの企業でも当然のことですが、同僚や部下を支える職場の人間関係が適切であること。障害を持っている人についての知識がある人間が多いこと。
難聴。会議等で内容を聞き取りにくい。同僚とのコミュニケーションがうまくいかない。
難聴であることを、周知した。特に右耳が悪いので、不自然な位置で話を聞くことになることを理解してもらった。
難聴者は視覚障害者と比較して、世間ではなかなか理解されていないと思います。また、コミュニケーションしにくいことで、職場の人間関係にも影響が出てくると思います。以下の点を確認すると良いと思います。職場に具体的にどのように支援をしてもらいたいか、または筆談に応じてもらえるか、視覚支援をしてもらえるかを確認し、見学の際には作業等が文字化されているかを確認すると良いと思います。
![]() | 30代 |
団体・連合会・官公庁_その他 |
聞こえにくいことで仕事の指示が分からなかったり、何度か聞くことで怒らせることがあった。 電話が一般的な電話機なので、聞こえにくいことが多々あった。
![]() | 30代 |
医療・福祉・介護_その他 |
病気のこと、私が一般の職に就きたいという願望等を受け入れてくださった院長に感謝しています。ただ、やはり体調不良による欠勤でほかの助手の方たちに迷惑をかけていたのが心苦しかったです。それでも、たく...
![]() | 30代 |
有限会社カーセンタータクシマ |
仕事中は私も周囲に不便や不満を感じさせないように努力はしてきましたが、きっと呼び掛けたのに聞こえてなく反応しなかった事例もあったと思います。しかしそれを咎めることもなく他の社員も受け入れてくれて...
![]() | 40代 |
外食・フード_その他 |
補聴器をしていても全く健常者と変わらない 超長時間労働 、よく言えば頼られてるんでしょうが、ぽんぽんと仕事をどんどん頼んでくる。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 |
株式会社協同工芸社 |
周りは病気の事を知ってくれるので、大変気を遣ってくれてとても優しかったのが印象に残っています。たまに調子が悪いとすぐ休憩室に連れて行ってくれましたし、とても良い人たちと巡り合えたなと思いました。
![]() | 30代 |
株式会社キリン堂 |
通常の生活には支障がないので会社側には伝える程ではないと考え入社しました。実際に、支障がでる部分がほんの少しあったように思えますが、周りの人の理解と自身の努力で業務をこなす事ができました。
![]() | 20代 |
その他_その他 |
理解してくれる人はいれど、就職後に発病してしまったこともあり「責任感がない。」などと、心無い言葉で冷たく当たる上司もいたからです。 理解してくださる方はとても優しく気を遣い、心配してくれたので良...
![]() | 40代 |
株式会社ヤマハミュージックリテイリング |
限られた人数の中で好きなことを仕事にし、自分の障害を気にする必要もなかったからです。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。