![]() | 30代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
統合失調症の方が実際に豊臣機工株式会社で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。統合失調症の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
1998年
給料が多過ぎて仕事が断れなかった。他の社員はそこまで使われてない。
スポット溶接、アーク溶接。
月給298,000円
いない
上司の気遣いはあった。病気の相談に乗ってくれた。調子が悪かった時の仕事の使い方も。
中堅企業でありながら家族みたいな雰囲気がよかった。仕事も融通が利いたな。間に合えばなんでもいいみたいな。ルールはあったが曖昧で、ある程度は自分の好きにやれた。趣味が好きな会社で休みの日になると上司や仲間と一緒に遊びにいっていた。いい店も紹介してもらった。
全然帰らせてくれない。持ち場の仕事が終わっても仕事ある。休日出勤も毎回出される。しかも昼勤、夜勤は1週間置き。夜勤は反対直が出勤する時間まで働かされていた。パートが急きょ辞めた時なんかはその仕事までやらされていた。
精神障害2級(統合失調症)。幻聴、眠気に駆られるときがある。昔はそれに加えて硬直もあったが今はそれはよくなってる。
休憩時間は寝るなどして体力を温存するようにしていた。空いた時間で下準備を済ませ、なるべく無駄な動作はしないようにした。
学校、大学(新卒)
高校からの紹介だったが膝を手術してリハビリしていたから松葉杖をついて面接に行った。面接試験は紹介ではなく一般になった。試験終わった後も怪我の経過を見ながら会社とは連絡を取りあっていた。
歳もいってるから体力的な面で厳しいと思うし、その辺は考えた方がいいかもしれません。もう10年以上も働いていないので慣れるのも大変なような気がします。体力は本当に心配ですね。仕事を継続していればできるんでしょうが。幻聴はあまりなくなってきたようですが眠気も心配です。昼にはもう眠いし。
![]() | 50代 / 販売・接客・サービス |
運輸・交通_その他 |
朝早く5時半ごろ起きなくてなりませんが、昼頃は仕事がないのでゆっくり出来てマイペースで仕事が出来ます。但し、送迎時間だけは守らなくてはいけません。
![]() | 50代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社俵屋吉富 |
自分の働きより給料が少ないと思われる。労働基準法に違反する賃下げがあった。
![]() | 30代 / 営業 |
その他(IT/通信/インターネット系)_その他 |
ある程度裁量が与えられているが、外回りが多く肉体的疲労感が大きい。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
有限会社道新南波販売所 |
決して賃金が高い職場とは言えないが、5年間無職でいた自分を雇ってもらえただけでもありがたい。
![]() | 40代 / 清掃 |
岡井食産株式会社 |
外出できる時間に制限があるが住居費は学校負担。勤務中の行動は自由度が高い。お金がたりなければ副業させてもらえる。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 軽作業 |
株式会社ゲオホールディングス |
在籍中に病気になったがその後も雇ってくれて、大事に対応してくれたので満足しています。
![]() | 50代 / 清掃 |
東邦チタニウム株式会社 |
管理職がいないから、みんな時間にルーズ。9時始業なのに9時過ぎてから出社する奴もいるし、そいつが来るまで待っている奴もいる。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
株式会社名古屋冠婚葬祭互助会 |
本社に面接に行ったとき人事の方に仕事内容をお聞きしましたが、「掃除を主にやっていただく」ことや「人前に出ることもあるが、お茶出しくらい」としか言いませんでした。にも関わらず、一般の方と同じような...
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。