![]() | 50代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
全身性エリテマトーデス、難病の方が実際に株式会社HICサービスで働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。全身性エリテマトーデス、難病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2000年
途中結婚により住居が遠くなった際には、就業時間を1時間シフトしてもらい、渋滞を避けて通勤できて助かりました。
システムエンジニア /プログラム開発。
時給2,200円
いない
定期診察以外に検査で通院が必要な時は、その都度遠慮なく行かせてもらいました。
プログラム開発ですが、個人ではなくチームですすめます。お互い弱いところを補いあう体制ができているところが、働きやすかったです。作業進捗の管理もしっかりしているので、体調面で進んでいなくても取り返しがつかなくなる前に軌道修正でき、コミュニケーションの取りやすい安心して仕事ができる環境でした。
プログラム開発は基本個人で任されて担当するので、できないことはきちんと伝えていかないと後で苦しくなります。以前ほど無理がきかないので、自分の体調を見極めることが大事になると思います。外から見ても体調はわからないので、直接の上司と身近な同僚にはこまめに伝えることが大事だと思います。
膠原病(SLE)。疲れやすく、直射日光を避けるため外出する際は四季を問わず帽子長袖長ズボンです。今では美容目的でUVカットを心掛ける人が増えたので目立たなくなりましたが。入院等で筋力が低下してなかなか元に戻らないため、重いものはなるべく持たないようにしています。
体調の思わしくない時はできるだけ単調作業を選び、少しでも仕事がすすむよう優先順位を変えて対応する。ストレスをためないよう1時間に一度は軽くストレッチ。
人材紹介会社
前職で正社員だった後輩からすすめられ、「アデコ」から車通勤等条件のあうところを紹介をしてもらいました。
はじめは病気をする以前の自分ができていたことへのこだわりがあって、歯がゆい思いがありましたが、自分を全否定されたわけではない。周囲の少しの理解と協力で、自分の力を発揮できる場所はきっと見つかると思うことができました。仕事をするにあたっては一層体調をいつも念頭におき、早めに申告をして少しでも長くいい状態を持続できるよう心がけたいと思っています。
![]() | 40代 / 医療・介護・福祉 |
医療・福祉・介護_その他 |
体調不良に理解があり、休みを取りやすかった。給料もそれなりにもらえた。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ニチイ学館 |
忙しい病院のわりに、時給が安い。 常勤の人と同じ業務内容というのも不満だった。
![]() | 50代 / 事務 |
株式会社トーハン |
図書館司書の資格を持っていますが、図書館の図書データを作成する部門なのに資格を保有していることを評価していない。
![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
上伊那医療生活協同組合 |
上司が理解してくれている、家族が協力してくれている、主治医が信頼できる。
![]() | 20代 / 医療・介護・福祉 |
医療法人川崎病院 |
医療現場ということもあり、こちらから体調不良を訴えなくても気付いてくれました。そして途中でも帰るように促してくれました。また労働時間を変えてほしいと相談したところ、応じてくれました。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
ホームネットカーズ株式会社 |
上司はとても親身に病気の事に向き合ってくれ、無理をしないようなシフトや仕事、まわりの社員も配慮してくれていました。自由に働くことができました。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
その他(サービス/外食/レジャー系)_その他 |
シフトなどは極力希望通りになり融通がきく環境。 仕事仲間との人間関係が良く忙しくも楽しい職場。
![]() | 50代 / 事務 |
その他(サービス/外食/レジャー系)_その他 |
人間関係がよく、体を気遣ってくれる。 仕事内容もわかりやすく休み休み出来る。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社セブン-イレブン・ジャパン |
最初から病気は伝えているので、無理なことは言ってこないです。ちょこちょこ休憩も取らせてくれる。
![]() | 30代 / 事務 |
教育_その他 |
時間の拘束が多いため、結局丸一日働いているような気がする。自分が完璧主義なとこらもあるのかしなくてもいいことまでしているような。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
医療・福祉・介護_その他 |
上の方が厳しく頑固なので、新しくアルバイトやパートを雇ってもすぐに辞めてしまうのが残念だった。
![]() | 40代 / 医療・介護・福祉 |
医療・福祉・介護_その他 |
体調不良に理解があり、休みを取りやすかった。給料もそれなりにもらえた。
![]() | 40代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
日本アイビーエム・ソリューション・サービス株式会社 |
職場仲間との関係も良好だし、バックアップ体制もしっかりしている。 福利厚生もしっかりしていて休みが取りやすい。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ニチイ学館 |
忙しい病院のわりに、時給が安い。 常勤の人と同じ業務内容というのも不満だった。
![]() | 40代 / コールセンター・オペレータ |
千趣会コールセンター株式会社 |
皆さんに病気だという事を周知してくださって、病気を理解してくださって、休んでも特に何も言われてません。
![]() | 40代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
TOTOアクアテクノ株式会社 |
部署移動になってから適応障害になり、主治医の診断で部署異動込みで仕事復帰の診断を受けたが、会社からは異動は無理と言われ元の環境に戻されて、今は我慢している。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。