![]() | 50代 / 軽作業 |
うつ病、ヘルニアの方が実際に株式会社イトーヨーカ堂で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。うつ病、ヘルニアの影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2004年
ネットスーパーの業務以外の事をしなければならないときがあり、知らない暗黙のルールみたいのがあったので困ったことがある。
ネットスーパー。
時給980円
自分の状態は最初話してなかったので、特に配慮はなかった。職場の人は注意も優しくしてくれたので大丈夫だったが、それ以外の部署の違う所に所用があって質問しようとしても、上の人がキツくて教えてもらってない事について強い口調で怒られるのが理不尽。
自分が応募した部署以外の事を一通り研修を受けるので、応援要請があると行く場合があった。接客が大丈夫な人な平気だと思う。今は自分の時と違ってピッキングも売場担当がしてるようなのでだいぶシステムが変わったのかもしれない。全体的には悪い職場ではないと思う。ただ女性が圧倒的に多いのでいろんな事がありました。
今はわからないが、自分の担当する業務以外の事もやらされるときがたまにあった。どの職場でもあることだと思うが、ささいな事でも親切に教えてくれる人もいれば、いい加減な人もいてどうしていいかわからない事もあった。上の人ほどきつい感じで理不尽なので、わからない事は少し上の先輩に聞いた方が精神衛生上楽。若い男性のバイトさんには親切。私みたいな年寄りでも怒られても悪く捉えず前向きな人向け。
頚椎椎間板ヘルニア、鬱病。両腕の痛みと右手が一日中痺れていて、力が入らないので物をよく落としてしまう。 きつく注意をされると頭ではわかっているが激しく怒られたと感じてしまい恐怖で身体が動かなくなる。その場では何とかやり遂げるが家に帰ると理由もなく涙が止まらなくなる。かなり気合を入れて家事をやる状態。何にもしたくない状態と何かをしてないと落ち着かない状態の繰り返し。どんなに頑張ってもすべてを悪い方にしか考えられなくなる。だか、ペットがいるのでこの子達に辛い思いをさせない為になんとか動いてる状態。
わからないことや困ったことを、とにかく先輩や上の人に聞くように心掛けてはいるが、聞くタイミングが上手くできなくてどうしていいかわからない。
求人メディア
普通に履歴書を提出して、日にちと時間を指定され、面接とテストを受けて受かり、2週間毎日研修を受けた。
障害の程度によるが、私みたいに頚椎ヘルニアに鬱傾向の上に年齢がもうぎりぎりなのはどこも無理だと思う。 私にはできなかったが、これなら大丈夫そうと思うところをめげずに探す。下に書いてある記入例のまんまてす。企業には迷惑でしかないし本当は良くないが合わなかったら辞めればいいかなくらいの気持ちで前向きに臨むと良いかもしれません。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社たねや |
シフト制で早番遅番があり、休みも決まっていないので、リズムを作るのが大変で、一人暮らしには厳しかった。友達や家族とも連休が合わず、辛かった。 女性の多い気をつかう職場で、いつも人の目を気にしてい...
![]() | 30代 / 飲食 |
株式会社ひらまつ |
実際の残業時間は200時間を超えていたが、見なし残業代(50時間まで)が基本給に含まれていたので、それをよいことに結局何時間働いても基本給以上支払われることはなかった。 労働時間が長くしっかり眠...
![]() | 20代 / 軽作業 |
株式会社カインズスタッフ |
グループで一つの仕事をするのではなく、一人で作業をする仕事だったので、自分のペースで働けた。
![]() | 30代 / 軽作業 |
株式会社ザザホラヤ |
病気を伝えると面接に受からず、隠すと受かるけど、普通の人ならすぐに覚えられると言われて、できなければ責められる。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 50代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
その他_その他 |
かつては残業が多く、パワハラも多かったが、改善されてきている。但し、責任をなすりつけるような行為は、相変わらずあると思われる。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
ブックオフコーポレーション株式会社 |
仕事をしない(できない)人でも上司に取り入るのがうまければ私より上の時給になれた。
![]() | 20代 / 医療・介護・福祉 |
株式会社クラ・ゼミ |
些細なことでも何かあった時は上司に相談すると力になってくれた。また、過度な負担がかからないよう配慮もしてくれた。
![]() | 40代 / 事務 |
株式会社日陸 |
(満足) 通院のための休みや遅刻など、融通がききやすく部署内でのフォロー体制がしっかりしている。 (不満) 仕事量と責任に対する給与がつりあっていない。 仕事量がありすぎて、体調を優先できず我慢...
![]() | 50代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ジョイフル |
希望する時間帯や休み等も融通がきくし、長く勤めているので経験上色々な意見も聞いていただける。
![]() | 20代 / 医療・介護・福祉 |
医療法人山紀会 |
介護職員不足で介護業務をしないといけなくなり、それが当たり前になってしまったこと。
![]() | 20代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社マルハン |
給与、お客様との関係は良かったけれど社内の人間関係が悪かったため。
![]() | 40代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
石屋製菓株式会社 |
単純に休みがなく、残業が多かったから。有給はなく申請してもなかなか許可がでないのが難点。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
公益財団法人日産厚生会 |
医療なので病気のことや障害の有無がわかるため。事務の仕事などもあるため。
![]() | 40代 / その他 |
株式会社かんぽ生命保険 |
職場内にいわゆるお局様みたいな人がいて、些細なことで駄目だししていた。そのため、うつ病を再発させてしまった。現在、その人がいるグループから少し離れた場所で作業しているため文句は言われなくなったが...
![]() | 50代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
セイコーエプソン株式会社 |
給料が安い、残業が多い、働き方改革を作業効率改革と称して社員に無理強いしている。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。