![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
双極性障害、気分障害、発達障害、弱視の方が実際に株式会社エルダーサービスで働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。双極性障害、気分障害、発達障害、弱視の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2012年
週40時間、明らかに会社勤めとして働いたが社会保障は何もなく、いいように使われた印象です。会社は障がい者採用の手当てを受け取っていました。
主に訪問介護職、認知症の方が大半でした。行う仕事はずっと同じでした。
弱視のため車の運転は免除していただき行いませんでした。 訪問場所には電車でいったり、連れていってもらったり、自分で自転車(!)で移動させられたりしました。 基本的に忙しく介護の仕事もビジネス、お金儲けと考えられていました。
訪問する仕事なので、あまり職場の同僚と一緒にいるわけではなく、気持ちが楽です。
社会保障もなく、どんなに働いても報われる感じがしなかったです。
視覚障害(弱視)、発達障害、精神障害(気分障害、躁鬱病)。弱視は軽度ですが車の運転はできません。発達障害および精神障害の影響で非常に疲れやすいです。仕事中、色々嫌なことが頭に浮かんで離れなくなるときがあります。
とにかく書いておく。メモを書く。少しのことでも頭の中でなにか一つ忘れてしまうのが当たり前なので、不便を承知で必要と思えるものはすべて持っていく。
人材紹介会社
人材派遣業者の、マッチングサービス。
まずは社会保障がしっかりしているか(≒制度がまともな会社)。 次に継続して仕事ができる、ということを何よりも重視して決めるべきだと思います。
![]() | 30代 / 人事・経理・総務・企画 |
株式会社センチュリーアンドカンパニー |
上司や同僚の方はとても良い人たちだったが、入社してしばらくの間は担当する仕事がなく、ただ席に座って時間を過ごすという時間が多くて、辛かった。
![]() | 30代 / 飲食 |
株式会社パパベル |
やはり周囲との協調性が無いので、集団からはみ出す。黙々と作業をして、実際商品に問題は無いので、仕事を続けることは出来るが、本当に自分が必要とされているのか実感が無い。でも、社員に、ありがとうと言...
![]() | 50代 / 飲食 |
株式会社東洋食品 |
障害に対して一定の理解を示してくれて、水分補給を自由にしてくれるなどの配慮をしてくれました。
![]() | 20代 / 人事・経理・総務・企画 |
リオン株式会社 |
給与や福利厚生は文句なしでしたが、精神的な病気で休職した人に対して融通が効きませんでした。 復職するためには同じ部署でなければいけない、時短は認められない等といった条件があり、病気で感情的に...
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 / デザイナー・クリエイティブ |
株式会社サンゲツ |
極力電話応対を控えてもらっていたり、体調が悪い時には休憩スペースにて休ませていただいていた。
![]() | 50代 / 事務 |
増田印刷有限会社 |
自分を認めてくれる職場です。人として認められるということが、障害者にとって何より大事ということを実感させられました。
![]() | 40代 / 人事・経理・総務・企画 |
医療・福祉・介護_その他 |
やっている作業の割には、給料に反映されてないと思っています。残業代もでません。とても生活費が潤沢にはならない状況です。
![]() | 20代 / 軽作業 |
西濃運輸株式会社 |
上司からの圧力が強く、残業が続く日が多かった。 また、お客様からの問い合わせが多く、ストレスの溜まる仕事でした。
![]() | 20代 / デザイナー・クリエイティブ |
WEB・インターネット_その他 |
体調を崩してしまった際や、仕事で成果が出せないときにも感情的に叱責されることがなく、必要最低限の注意・フォローを行ってもらえました。
![]() | 40代 / デザイナー・クリエイティブ |
大日本印刷株式会社 |
障害のことを知られて変に気を遣われるより良いから、一般枠で障害のことは言わずに働けたこと。
![]() | 40代 / 軽作業 |
その他_その他 |
会社全体(経営陣、社員とも)自分を受け入れてくれる空気が感じ取れた。私の障害特性が会社全体に周知されているので、仕事上あまり無理を言われることはなく、聴覚過敏への配慮で穏やかな声で話しかけてもら...
![]() | 40代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社CBS |
勤務体系が日勤と通し勤務の交代制で、休日出勤もあったので、週1くらいの休日しか取れず、精神的、肉体的に負担が多かった。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 軽作業 |
株式会社宗家源吉兆庵 |
機械の音がうるさいし、同じことを続けるのは疲れるし、楽しくないから。お給金いただくので、嫌なことでも、楽しくするのがお仕事です。言い出したら、キリがない。満足です。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ルネサンス |
上司、先輩、同期みんなが優しく、仕事で失敗をしてもほとんど責めることなく励ましてくれた。出勤できなくなってからも上司から連絡がきて、仕事よりも心身の健康を大切にするようにと言ってくれた。ただ、現...
![]() | 20代 / 飲食 |
株式会社進々堂 |
クローズだったため、差別されずに同じことを任せてもらえることは嬉しかった。貧血等で倒れたときはとても皆優しくて、ぎりぎりの人数で回しているのに快く休ませてくれてありがたかった。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社平和堂 |
怒鳴る上司がいたことで、萎縮してしまい症状がひどくなってしまったことがあったため。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
株式会社モスフードサービス |
やはりマクドナルドと一緒で店舗内にて男女を交えての交流やイベントが多数あることです。
![]() | 20代 / 飲食 |
くら寿司株式会社(旧:株式会社くらコーポレーション) |
やはり、一度仕事を覚えてしまえば単調な仕事の連続でありますので、障害持ちでも非常に楽でありました。
![]() | 20代 / 教育業 |
社会福祉法人あすみ福祉会 |
保育施設ではよくあるそうですが、昼休みなどの休み時間が連絡帳を書く、保育資料を作成する、行事の準備をする、などの仕事をする時間になってしまい、息抜きがなかなか難しい環境でした。しかし、人間関係は...
![]() | 30代 / 飲食 |
株式会社パパベル |
やはり周囲との協調性が無いので、集団からはみ出す。黙々と作業をして、実際商品に問題は無いので、仕事を続けることは出来るが、本当に自分が必要とされているのか実感が無い。でも、社員に、ありがとうと言...
![]() | 20代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
ソフトウェア/ハードウェア開発_その他 |
IT用語など専門的な用語が飛び交う環境で、自分にとって不安になる要素が多かったからです。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 事務 |
建築・建設・設計・土木_その他 |
人が優しいです。あまり厚かましく声をかけてくるわけでなく、程よい距離をとってくれます。
![]() | 20代 / 飲食 |
株式会社壱番屋 |
比較的にフリーターや大学生の方が多く、親身に相談に乗って頂けることが多かったので、非常に助かる形になりました。
![]() | 20代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社デンソー |
精神障害に対しての配慮はあまりなく、一般の同じ人と同様に扱われた。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 |
やはり、自分自身の障害の特性を事前に迷惑をかけてはならないと思い、マネージャーに相談できたことが良かったと思います。そこからは、配慮ある場所への柔軟なポジションチェンジ等をして頂きました。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
アンダーツリー株式会社 |
接客業かつあまり民度の高くない業界であることもあり、体育会系な職場環境でした。鬱についての理解はなく、発達障害に関しては概念すら知らない人がほとんどでした。私はただの無能な間抜け者として認識され...
![]() | 40代 / 医療・介護・福祉 |
医療・福祉・介護_その他 |
障害に対する補償は全くないが、障害を有しても健常者と対等に扱ってもらえる。
![]() | 50代 / 教育業 |
教育_その他 |
同僚のさり気ないサポートが有難かった。 少しずつ、仕事に支障が出てきて、辞めざるを得ない現実が辛かった。
![]() | 50代 / 事務 |
ゴールドパック株式会社 |
仕事にはかなりのスキルを必要とし、それを充分満たしている割に支払われる給与が安すぎる。
![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
医療・福祉・介護_その他 |
夜勤や変則勤務が多いので大変。 時間外労働多数 時間外手当一切なし。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 50代 / 販売・接客・サービス |
医療・福祉・介護_その他 |
自分が望んだ職種であり、これまでに勤務したキャリアもある程度生かせる。クルマの運転はできないが、専属のマネージャーに十分なサポートをしてもらえる。
![]() | 30代 |
特定非営利活動法人草加・元気っ子クラブ |
子どもの命を預かる仕事であることから、目の良い・悪いは職務上重要なことになると思います。しかし、私のことを理解して雇用してくれた点に満足しています。
![]() | 40代 |
社会福祉法人東京コロニー |
上にも書きましたが、とにかく他の人より大分仕事量が少ないのに、給料は健常者のパートの方などよりずっと高く、正職員だったのでボーナスももらっていましたが、誰も嫌味を言ってきたりとか、いやがらせとか...
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。