![]() | 20代 / その他 |
解離性障害、双極性障害、ASD、LDの方が実際に株式会社マッシュで働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。解離性障害、双極性障害、ASD、LDの影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2008年
難しいことがあまりなく、とにかく体力を使って同じ作業を行うことが多かったので仕事しやすい環境でした。ただ昇給するにつれて自分の苦手分野である計算などの能力が必要になってきたのでプレッシャーが多く出始めていました。
イベントの設営や撤去などの仕事で、コンサート会場やお祭りなど多岐にわたって行います。椅子を並べたりテントを立てたり、現場担当になるとほとんどが野外で力仕事でした。日によって行く場所もメンバーも違うので気分を新たに仕事に向かうことが出来て続けやすかったです。
私は初めからイベント設営の現場に行っていたので、テントを立てて養生をし、幕をつけたり備品を入れ込んだりします。
時給1,000円
いない
苦手なことを伝えるとそこを避けて仕事をふってくれる人も少なからずいて、黙々と仕事が出来る時は余計なことを考えずに集中してやることができました。得意な部分を多く使って仕事をこなすことが出来る現場もあれば、どうしても人数の少ない現場では苦手な能力(私の場合は計算など)が避けられない時もありました。
コミュニケーションが苦手な人でも内勤ではなく現場なら、確認など作業に必要な事以外ではあまりコミュニケーションを多く必要とせずに働くことが出来ます。
学習障害の私には隅出しのときの計算以外に学力を使わずにいられたので働きやすかったです。
仕事が少ない時期には行きたくないような現場にも出なければなりませんし、大勢いる現場では苦手な人も一緒に働く時がありました。日によって勤務時間が長かったので体力や筋力が必要です。
精神障害3級(解離性障害、双極性障害)、発達障害(自閉症スペクトラム障害、学習障害)。精神疾患で動悸や不安感が強く出ることがあり、体調を崩しやすい所があります。発達障害の特性で覚えたことをすぐに忘れてしまったり、計算等学習面において苦手があります。また感覚過敏や過集中・過剰適応する部分があり、最後までやりとげないと気が済まないところがあります。過剰適応して自分の能力以上の事を一生懸命続けていると疲れがたまってしまい、仕事が終わった後電車で帰ることもままならないほど精神的にダメージが強く出てしまうのです。
短記憶が弱いので、仕事の前には必ずマニュアルや自分でメモをしたことを復習しています。その日にやるであろうことを予測して勉強してから仕事に向かいます。頓服はいつでも飲めるようにポケットに入れておきます。
求人メディア
最初に「タウンワーク」を見ていて、登録制の場所があったので電話して登録し、バイトから始めていきました。
自分が苦手な能力をどこまで必要とされるか、どんな仕事ならそれを避けて得意な部分を使いながら仕事が出来るのかはイメージして考えることをオススメします。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社コジマ |
全然理解されない。普通の人に見えます。 病気に見えない。周りにカミングアウトとしてやっと気づいてくれる感じです。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 事務 |
医療・福祉・介護_その他 |
仕事がうまくいっていた時期は楽しく勤務していました。半日勤務を選んだのですが、もう半日を担当する方も障害者だったので、休むことが多く急にフルタイムになったり。病院の受付ということでクレーム対応も...
![]() | 30代 / 営業 |
株式会社キトー |
障害を受け入れ、記憶が曖昧になる度に何度も親身に向きあい、メモ等を用いながら仕事への影響が最小限で済むようにしてくれたから。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
株式会社キタムラ |
私を雇用してくれた店長は過集中等に気付きやすい人で、こまめに声をかけてくださったので疲れすぎて体調が悪化することなく働くことができた。私なりの体質への工夫にも理由次第でOKを出してくれたりと働き...
![]() | 20代 / 事務 |
株式会社ビー・エム・エル |
私は体を壊してから上司が話を聞いてくれ、そこで理解され受け入れてくれましたが、時は既に遅い状態で、病院と繋がる仕事で皆が皆の揚げ足取りをし合ってて、凄く辛くなりました。
![]() | 30代 / 医療・介護・福祉 |
株式会社健壮院 |
社会人になりたての頃からお世話になった会社です。 1人前になるまで育ててくださったことに感謝をしています。 ですが、バッシングや嫌がらせ、果てにはセクハラまでされても我慢しろと言われ続け...
![]() | 20代 / 軽作業 |
株式会社大和 |
自分のペースで仕事ができ、また、品だし以外は事務所での作業だったため静かな環境で仕事ができた。
![]() | 30代 / 事務 |
KDDI株式会社 |
障害のことは誰も知らなかったとはいえ、みんな仲が良くチームで協力しながら仕事ができたこと。
![]() | 20代 / 教育業 |
株式会社グッドアット |
クローズで働いていたこともあり、業務内容・量ともに配慮はありませんでした。入社してすぐに経験もないところ、突然管理業務を任されたのでプレッシャーの中、勤務しておりました。上司が転勤してしまい、相...
![]() | 30代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社アサヒコ(旧:朝日食品工業株式会社) |
作業環境・人間関係の相談を上司にしても話は聞いてくれましたが、実際の改善行動は起こしてくれませんでした。逆に、自分自身に対しての作業時の改善を要求されました。
![]() | 30代 / 人事・経理・総務・企画 |
三重北農業協同組合 |
直属の上席や同じ課の同僚にすごく親身に対応していただけました。体調を気にしながらも、やりがいと能力が発揮できる仕事を任せてもらえました。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
ヤマト運輸株式会社 |
社員全員の労働時間が長く、休憩時間もほとんど取れない状況だったため、休みなどとても申し出れる状況ではなくかなり無理をして仕事をしていました。ただ、上司には恵まれ、体調が優れないことを伝えると残っ...
![]() | 20代 / 人事・経理・総務・企画 |
株式会社ナベル |
規範が明確に定まっていなく、部署を越えたやりとりが多くて、非常に混乱していた。
![]() | 30代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社三菱地所設計 |
お金のある大企業だったので、食堂や立地社員の意識の高さのおかげで、派遣社員でも惨めな思いはしませんでした。
![]() | 50代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社ISIDインターテクノロジー |
病気でも、産業医も含め適切に対応してくれる。 勤怠についても、融通がきく。 業務は楽しい。
![]() | 30代 / 農林水産業 |
農林水産・鉱業_その他 |
特に致命的に困ることもなく、それなりに大変でもそれなりに楽しく過ごせているから。
![]() | 40代 / 事務 |
株式会社湯山建材 |
早出や残業もなく決まった業務をさせてもらっている。 適応障害もあるぶん、外部との接触がないようの業務にしてもらっているので。
![]() | 40代 / 軽作業 |
その他_その他 |
会社全体(経営陣、社員とも)自分を受け入れてくれる空気が感じ取れた。私の障害特性が会社全体に周知されているので、仕事上あまり無理を言われることはなく、聴覚過敏への配慮で穏やかな声で話しかけてもら...
![]() | 40代 / 清掃 |
不動産_その他 |
自分のペースで仕事ができるので、ストレスが少ない。作業は1人で行うので他者との関わりがないので楽。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 / 営業 |
株式会社ヤマダホールディングス(旧:株式会社ヤマダ電機) |
理由は三つあります。一つ目は、トランシーバーで他の担当者に繋げ、話の続きを代理にして貰えて嬉しいからです。二つ目は、資料の作成をする時に時間を大切に使う方法を学べたからです。三つ目は、店内全体を...
![]() | 20代 / 飲食 |
株式会社コムライン |
何かあった場合、すぐ店長に相談すると優しく話しを聞いてくれます。後、仕事内容の調整もしてくれます。
![]() | 40代 / 人事・経理・総務・企画 |
パナソニックリビング中部株式会社 |
最初は拠点(支店)の経理としてパート入社しました。上司や周囲の方は、ごく普通に接してくださり、仕事の時間も伸びて、半年後にフルタイムに。そこから数年たって、契約社員にまでしてもらいました。なんで...
![]() | 20代 / 事務 |
株式会社ウィルオブ・ワーク(旧:株式会社セントメディア) |
わからない時には気軽に聞ける環境。但し、リーダーさんはミーティング等で席を外すことが多いので、周りの方に聞く必要がある。
![]() | 20代 / 事務 |
株式会社中国銀行 |
障害に理解がなく、支援の方からのアドバイスも聞き入れなかった。 ミスが許されない仕事が多いので、発達障害や知的障害の方には非常に酷な環境。 次第に追い込まれ萎縮し、心身共に壊れる寸前になり退...
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社イズミ |
見た目が普通なので障害をオープンにしているが、なかなか理解してもらえない。また同僚、上司からパワハラ、モラハラがあった。管理職も対応が正直難しいんだと思う。相談は一応しているが。
![]() | 50代 / 軽作業 |
株式会社キユーソーエルプラン |
一年経っても仕事を覚えられないので皆から馬鹿にされたり無視している人も多いのでとても辛いです。
![]() | 40代 |
株式会社やさしい手 |
私はエイブル不動産に物件探しに行った。 利用した店舗で営業している社員の感じが良かったです。 やはり事務仕事全般目指し正社員で続けて行きたいのであります。
![]() | 20代 / 事務 |
団体・連合会・官公庁_その他 |
上司が私の疾患を知っているので、安心して働けます。ただ、事務仕事よりも子どもと関わる方が好きなので、もう少し学校と直接関わりたいです。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 20代 / 販売・接客・サービス |
株式会社NTTドコモ |
やはり障害等告白してはいけない雰囲気なので、グレーゾーンの状態で業務に従事しております。そのため、職場では仕事のできない人、天然な人と言うレッテルがはられておりますが、これで定年まで行けるならこ...
![]() | 20代 |
医療・福祉・介護_その他 |
常に毎日が忙しい状況でありますので、個人のこと等構ってられないと言う雰囲気が非常に辛かったです。
![]() | 20代 |
株式会社ロッテリア |
やはり気の合う仲間ができたことで、悩みや自分自身の特性をお話することができましたので、それで大分救われました。
![]() | 20代 |
医療・福祉・介護_その他 |
配置替えはして頂ける形になったのですが、やはり仕事ができないと言う形でレッテルを貼られる形になり、非常に辛い思いをする形になりました。
![]() | 30代 |
コンピュータ・通信・精密機器_その他 |
会社にも不満はありましたが、それ以上に迷惑もかけていますのでなんとも言えません。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。