![]() | 30代 / 事務 |
うつ病の方が実際に防衛省で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。うつ病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2019年
仕事の配分なども配慮してもらえていると感じるし、その場にいて辛いという気持ちにはならないから。 通院での欠勤や調子の悪いときの欠勤も、そこまで遠慮せずすることができる。 仕事をしているときの方が、1人でいるときより気が楽でもある。 課業時間がきっちり決められ、残業はなく予算がつけば賞与も出るため、とてもありがたい。
一般事務の補助。 文書の受領や受付印を押すこと。 電話の応対。 資料を順番通り並べかえること。 テプラで必要な文字を打つこと。 書類のホチキスやクリップをとめること。
日給6,000円
仕事を少しずつふるようにしてくれる。 通院でも休みやすい。 上司が体調や今の状態などの聞き取りをしてくれる。
残業がなく、時間がきっちりしています。 通院や体調不良での欠勤が認められています。 障害については、基本的に自分の所属の中だけでの周知となり、すべての人に知られるわけではありません。
独特の雰囲気はあるかと思うので、会う人と会わない人と、いるかもしれません。 大きな音が苦手な人には、向かないかもしれません。
精神障害3級(うつ病)。気死念慮がある。 家族連れや小さな子供を見ると気分が不安定になる。 小さな意見等に気分を左右されやすい。 仕事では、そこまで影響はない。
無理をしない。 分からないときは必ず質問する。 自分のことを過小評価も過大評価もしないよう心掛ける。 仕事より身体のことを優先させる。
知人などの紹介
知人の紹介で、面接試験を受けた。
まずは、障害や病気などの抱えている事情についてを、オープンにするかクローズにするかというところが重要かと思います。 その中でも、例えばオープンにするのであればどの範囲の人にまでか、クローズであれば体調の急変があった場合どうするかなど、オープンもクローズも、それぞれにメリットデメリットがあると思うので、自分にとってよりよい選択するために、そこはとても重要な点かと思います。 今回の私の場合は障害雇用の枠で就職しましたが、もし一般の枠で応募するとしても、障害のことは伝えるつもりでいました。それを伝えた上でも採用して頂けるところの方が安心できると思ったからです。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社メリーチョコレートカムパニー |
少人数なので休みたくても休めない 休みたいと言いづらい雰囲気。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
ヤマトホームコンビニエンス株式会社 |
余計な説教や説明、こうしなければならないというルールが少なかったため、比較的自由に働くことが出来た。
![]() | 30代 / コールセンター・オペレータ |
株式会社栄光 |
シフトの融通がきき、子育てとも両立がしやすい。また、個人のレベルを鑑みて仕事を割り振りしてくれるので、無理な仕事依頼がない。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 人事・経理・総務・企画 |
農林水産省 |
民間ならばすぐに解雇だったと思いますし、病気の間も何度も復帰を模索していただきました。
![]() | 30代 / 事務 |
国立大学法人福岡教育大学 |
現在は職場環境に適応できているが、異動で変わってしまうと、適応できなくなるかもしれない。休暇制度はあるが、繰り返すと復帰し辛くなる。
![]() | 30代 / 営業 |
第一生命ホールディングス株式会社(旧:第一生命保険株式会社) |
時間外の勤務、営業なので休みの日にお客さんのところへ訪問。ガソリン代がでないので経費がくるしかった。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。