![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
免疫不全、難病の方が実際に東海旅客鉄道株式会社で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。免疫不全、難病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
1992年
24時間勤務が基本であるので、シフト上、半休が使えない。 また病院が午後の時、非番が良いのに1日有給を使われてしまう。
窓口 乗務員 窓口。
月給500,000円
別々の部署で働いてる
なるべく基本業務以外の負担はかけないで欲しいと伝えても、+アルファの業務をさせられる。
給与水準は高く、福利厚生も良い。 意欲をもって取り組めば、高卒でも40歳前に管理者になれる。 離職率は低い。
24時間勤務が基本であり、女性も同様。 望まない職種変更が人事異動の名の元に行われる。 望んで昇進しても、降格制度が無い為、管理職が合わなかった時は、閑職か出向である。
原発性硬化性胆管炎。胆管が細くなり、胆汁が出にくくなる難病。 進行性と言われてるが、今の所は薬で進行を防げている。
特になし。
ハローワーク
学校、大学(新卒)
病気は30歳の時に発症したので、高校で先生に希望を出して、求人票を取ってもらった。
給与体系と福利厚生はとても大事。 勤務体系や昇進制度や人事異動についても調べておかないと、こんなはずじゃなかったと後悔することもある。またこれらは時代の流れでコロコロ変わることもあるので覚悟も必要。
![]() | 40代 / デザイナー・クリエイティブ |
株式会社リクルート |
終業前はそれなりに理解をしていてくれたと思うが 、終業後は現実的に障害者の雇用は厳しいと思われたかもしれません。
![]() | 40代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
その他_その他 |
就業している期間に障害を負ったので、途中で数カ月単位の休職期間があり、また復職後もしばらくは体力が非常に低下していたが、障害のことは会社にはオーブンにすることは出来なくて、ほとんど配慮してもらう...
![]() | 30代 / 人事・経理・総務・企画 |
メガ・ブルーバード株式会社 |
休みたければ、給料は減るが休ませてもらえる、10時-17時勤務が基本だが、遠方なこともあり2、3時間で仕事を終える日も。(その日仕事に出れさえすれば何時間働いても給与は変わらず)、社長はよく食事...
![]() | 30代 / 事務 |
ブルガリ・ジャパン株式会社 |
元々障害枠の仕事だったのかやれる事は少ない。同部署でも専門知識が求められるため、何か新しい事をしたいと思ってもそれが出来ない環境ではある。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社あらた |
仕事の忙しさのわりに、給与に反映されていない点が不満。職場環境は悪くはない。
![]() | 40代 / 事務 |
全国農業協同組合連合会 |
福祉の仕事は、男性が少なく相談する人がいない、上司などは女性優先的になるため問題を起こしたくない様子。大きい会社だか、福祉の異動は少なく長く勤務している職員が偉そうになる環境になってしまってる。
![]() | 30代 |
株式会社エフ・シー・エス |
障害者であることならまだしも、病名を言った時の上司のあの反応は脳裏からこびりついて離れません。今は可能な限り最初から告知して就職活動をしようとしていますが、現状厳しい状態です。
![]() | 50代 / その他 |
株式会社リンク |
管理職の勤務状況について全く無頓着で、心身の健康状態の管理も全く行う気がない。(建前だけ)。
![]() | 20代 / 飲食 |
株式会社ボントレ |
週休2日ちゃんとあり、人間関係もとても良く働きやすい為 中途採用だったが、同い年の同期もおり、初めて住む地で不安だったがそれも解消されたため。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
その他(サービス/外食/レジャー系)_その他 |
シフトなどは極力希望通りになり融通がきく環境。 仕事仲間との人間関係が良く忙しくも楽しい職場。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 50代 / 事務 |
その他(サービス/外食/レジャー系)_その他 |
人間関係がよく、体を気遣ってくれる。 仕事内容もわかりやすく休み休み出来る。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社セブン-イレブン・ジャパン |
最初から病気は伝えているので、無理なことは言ってこないです。ちょこちょこ休憩も取らせてくれる。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
その他(金融/保険系)_その他 |
有給休暇や残業手当がきちんとでるので体調が悪いときに無理をしなくてよいから。
![]() | 30代 / 人事・経理・総務・企画 |
大東建託株式会社 |
障害があるのに、周りの健常者以上の仕事や責任を押し付けられ、納得いかなかった。
![]() | 30代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
金属・鉄鋼_その他 |
日常で普通に仕事が出来ていて通院をできていて、なんとも言えないから。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。