![]() | 20代 / 事務 |
その他の精神疾患の方が実際に株式会社OGURAで働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。その他の精神疾患の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2016年
一店舗の仕事を全て自分で管理するというのはとてもやりがいがあり楽しい。 しかし、他店舗ごとや各事務員ごとにやり方がちがうことがあり、フォローするとき、される時に戸惑うこともあるし、個々の負担が多いので休みがとりづらい。
担当店舗の業務全般:店舗管理、担当店舗の配達業務のサポート(配達員、店舗責任者との電話)、配達リストの作成、発注などすべて。顧客管理、顧客情報の入力、電話対応。物販商品のメーカー担当、担当メーカーの商品発注、商品到着後は各店舗ごとに仕分け、メーカーとの電話でのチラシや新商品の打ち合わせ、その他、書類作成など。
月給175,000円
いない
社員の方々が体調を気にかけてくれたり、フォローをしてくれた。 定期的に担当店舗の異動があったが、私は環境ややり方、店舗スタッフが変わることに不安があり、異動はなかった。それについて、まずは無理なく出勤できるよう、どうすることが一番私にとって精神的に安定して仕事が出来るか、ということを個人的に話し合いの場を設けていただき、配慮していただきました。しっかりと私の意見をきいてくださる職場でした。
負担は大きいですが、個々で店舗管理をするということはとてもやりがいがあります。 職場はとてもアットホームで、上司とも仕事やそれ以外の話しも気軽にできます。 体調面もとても配慮があるので相談も聞いていただけます。
個々で担う仕事が多いので、突発的な休みがとりづらい。 日曜日以外は、月に3日自由に休みをとりますが、発注などの関係で休みがとりづらい曜日があります。 配達業務の会社なので祝日も仕事があります。お盆休みはありません。ゴールデンウィークは曜日によりますが2~3日ほどです。そのうち1日は月3日の自由休を使われます。 テレアポの営業も稀に行います。
精神疾患。慢性的な抑うつ状態が続く。悪化すると、希死念慮が強くなり、日常生活も辛くなる。人と顔を合わせたり会話をすることが嫌になる。その他、不眠症、動悸、息苦しさ、自傷行為がある。仕事は接客業や電話対応が苦手で、クレームや仕事のミスがあると発作的に動悸や吐き気、手の震えなどが出る。
体調に異変を感じた時は申し出て、休憩や早退をさせてもらう。 業務中にパニック発作が出た時のためにデスクの中にも精神安定剤を常備していた。
ハローワーク
ハローワークのインターネット求人から応募しました。 サポートは特に受けていません。
一番は障害者に対する職場の理解だと思います。 会社自体は積極的に障害者の受け入れをしていても、社員の方々で理解がないと迷惑がられることもあります。こればかりは入社しないと分からないことですが、人間関係はとくに精神疾患があると重要だとおもいます。 休み、残業など負担になる項目は注意して見ています。
![]() | 40代 / 軽作業 |
その他(メーカー/製造系)_その他 |
週6日勤務でかなりの肉体労働で疲れは溜まるし、しかも外での仕事だったらので気温や天候にもかなり左右され苦労した。 とにかく暑く湿度が高い中での仕事は、気が変になりそうなくらいだった。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
ブレーンバンク株式会社 |
時給はとても安かった、というよりは最低賃金を下回っていたが、ストレスなく働けたから。
![]() | 40代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
日本緑茶センター株式会社 |
障害ついて理解があり、配慮もしてくれる。働きやすいようにしてくれている。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社鳥貴族 |
サービス残業が常態化しているにもかかわらず、それを知る上司や上層部が何も対策を打たない様な会社だったから。
![]() | 50代 / 軽作業 |
株式会社小山鞄製 |
会社内の雰囲気がわるく、喧嘩が多かった。険悪なムードが漂い、社員が全員不満を持っている。
![]() | 20代 / 事務 |
ソフトウェア/ハードウェア開発_その他 |
セミナーや研修を頻繁に行う為、会場設営要員として駆り出される事が多い。買い出し作業も頻繁にする。事務仕事はとても簡単な作業しか任せて貰えない。会社の体質だとは思うが、障がい者はアクセス制限が強く...
![]() | 30代 / 事務 |
株式会社テクノプロ・スマイル |
先輩がたや上司のみなさんは優しかったですし、こちらの体調を気遣いながら接してくれました。
![]() | 30代 / 軽作業 |
株式会社良品計画 |
上司も理解があり同僚もいい人ばかりだっ。仕事内容もできないことは強制されず、やりたいことはやらせてくれた。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。