![]() | 40代 / 清掃 |
うつ病、ASDの方が実際に不動産_その他で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。うつ病、ASDの影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。
2018年
自分のペースで仕事ができるので、ストレスが少ない。作業は1人で行うので他者との関わりがないので楽。
下宿内の清掃。
時給861円
いない
異変を見つけて報告しても、異変と認められない。障害についての知識がない雇用側なので、 説明しても理解が得られにくい。
ペースさえ掴めれば1人で、自分のペースでこなせる仕事。雇用側とのコミユニケーションは必要。 コツを掴めばこなせる。
替わりの人がいないのと、障害の症状に理解が得られにくいので、急に具合いが悪くなったり、数日続けて休む時に理解が得られにくい。休みにくい。
精神障害3級(自閉症スペクトラムの疑い、うつ病)。細かい所に目が行き過ぎ、単なる神経質とあしらわれる。それがストレスとなり、キレるという行為になる。頭ごなしの決めつけや道理の通らないことを見過ごせない。極度にストレスが溜まると過呼吸になる。最終的にはその場に行くことすら出来なくなる。
小出しに話すように、どう話せば伝わるか、常に考え実践している。 異変を見つけても周りに『これは前からこうでしたか?』と確認する。 その上で指示を仰ぐこともある。
ハローワーク
直接応募
なにもない。雇用人から直接依頼されたので、どの媒体も使っていない
うまく説明出来ないのなら、支援員さんに同行してもらう。対面で緊張するのなら、用紙に書いていくなどしておくといいと思う。 見学だけでなく、短期間でも実習させて貰えるなら、した方がいいと思う。就労移行したとしても、しばらくはフォローして貰えるのかも確認した方がいいと思う。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
株式会社ラベルティ北海道 |
自分のペースで働かせてくれた。 体調が良くない時は出勤前でも、休んだりできた。
![]() | 50代 / 軽作業 |
株式会社小山鞄製 |
会社内の雰囲気がわるく、喧嘩が多かった。険悪なムードが漂い、社員が全員不満を持っている。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
医療・福祉・介護_その他 |
昇給がほとんど無く、何年も給料が変わらない。 診療時間が長引くことが多く、体力的にきつくなる。
![]() | 20代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
株式会社日本総合研究所 |
社員に向き合う姿勢はあり相談に乗ってくれたが、障害そのものへの理解が得られず、出来ないことを「努力すれば出来る」「なぜやらないのか」と言われたのが辛かった。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
ウエルシア薬局株式会社 |
週一5時間で働いている。 そんな企業はないと思う。 スタッフのみんなもいい人である。
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 30代 / 販売・接客・サービス |
その他(メーカー/製造系)_その他 |
資金的な問題では障害枠とは思えない額をもらえたので満足している。しかし精神的にも追いやられて現在は仕事を求職しているため、1円も入ってこなくてどうしようもない。
![]() | 40代 / 販売・接客・サービス |
株式会社セリア |
お店なので、お盆休みや年末年始、ゴールデンウィークなども変わらず仕事であること。 連休がとりづらい。
![]() | 20代 / 営業 |
株式会社ヤマダホールディングス(旧:株式会社ヤマダ電機) |
理由は三つあります。一つ目は、トランシーバーで他の担当者に繋げ、話の続きを代理にして貰えて嬉しいからです。二つ目は、資料の作成をする時に時間を大切に使う方法を学べたからです。三つ目は、店内全体を...
![]() | 20代 / 飲食 |
株式会社コムライン |
何かあった場合、すぐ店長に相談すると優しく話しを聞いてくれます。後、仕事内容の調整もしてくれます。
![]() | 40代 / 人事・経理・総務・企画 |
パナソニックリビング中部株式会社 |
最初は拠点(支店)の経理としてパート入社しました。上司や周囲の方は、ごく普通に接してくださり、仕事の時間も伸びて、半年後にフルタイムに。そこから数年たって、契約社員にまでしてもらいました。なんで...
![]() | 20代 / 事務 |
株式会社ウィルオブ・ワーク(旧:株式会社セントメディア) |
わからない時には気軽に聞ける環境。但し、リーダーさんはミーティング等で席を外すことが多いので、周りの方に聞く必要がある。
![]() | 20代 / 事務 |
株式会社中国銀行 |
障害に理解がなく、支援の方からのアドバイスも聞き入れなかった。 ミスが許されない仕事が多いので、発達障害や知的障害の方には非常に酷な環境。 次第に追い込まれ萎縮し、心身共に壊れる寸前になり退...
お住まいの地域限定
口コミ評価の高い企業の障害者雇用求人をご紹介病名別や障害名で求人の絞り込みができます。
![]() | 50代 / 清掃 |
株式会社東洋食品 |
今までに短期で辞めてしまった職場はクローズ(自分自身も障害を自覚していなかった)だったが、仕事の教え方が分かりにくく、自信喪失するばかりだった。何よりも職場の多くの人が嫌な性格(いじめがあったり...
![]() | 20代 / 事務 |
専門店_その他 |
障害に関しては私自身がまだ自覚していなかったので仕方ないと思うが、業務上の教育をもう少し丁寧にやってほしかったと思う。未経験ということも伝えた上で採用してもらったのに、あまりそのことが理解されて...
![]() | 20代 / 技術系職種(機械、電気、組み込み、整備士、CAD) |
トヨタ自動車株式会社 |
人の数が膨大でその分多くの障害者が居るので、当然等級の大きい方々を優先的に配属しているので、等級の低い自分は一般の人とほとんど変わらない現場で作業をした。
![]() | 20代 / 軽作業 |
その他(サービス/外食/レジャー系)_その他 |
仲間意識があり支えてもらった。黙黙と仕事中は放置ながらも、分割分担、人前での気遣いをしないように配慮してくれたんじゃないかな。
口コミは、病気、障害があり、実際に企業で働かれた方、働いている方に質問に回答していただく形で作成しております。
作成された全ての口コミにスタッフが目を通し、弊社の定めるポリシーに則り公平に審査しているため、やらせやウソの情報がございません。
リアルな声からあなたにあった企業、働き方、働く知恵を見つけてください。