コールセンターの経験があり、業務には慣れたが、時々...うつ病のある方がオルビス株式会社で働いた口コミ

icon_human50代 / コールセンター・オペレータ
投稿日:2021-02-22
2.0

うつ病の方が実際にオルビス株式会社で働いた口コミ。おすすめのポイントや実際の仕事内容。うつ病の影響でしてしまったミスや失敗、人間関係についてやうまく働くためのアドバイスなどを掲載しています。口コミをみて今の職場でのお仕事や転職活動、職場探しの参考にしてみてください。

お持ちのご病気、障害を教えてください

うつ病精神障害

どの企業にお勤めですか?

オルビス株式会社

入社された時期を教えてください

2016年

職場の満足度を教えてください

コールセンターの経験があり、業務には慣れたが、時々ある研修の時に自分にだけ上司がずっと横に付き、大袈裟にテキストに指を指して教えて来たりするため。他のスタッフから何故あなただけ特別扱いされるのか…と怪訝された。必要以上の優しさは本来の配慮と違う。その点でも精神障害者は知的にも劣るという誤解を受け辛かった。

どのような仕事をされましたか?

通販部門のカスタマーセンターで、商品の受注や問い合わせ、返品等電話対応を担当していた。

お給料はおいくらぐらいでしたか?

時給1,000円

あなたの他にも障害をお持ちの方はいらっしゃいますか?

同じ部署で働いてる

職場でどのような配慮を受けましたか?

当初、時期は決めず慣れるまで時短を含めたシフトでフルタイム勤務をお願いしていたが、思ったより休憩等取れず、通勤時間も掛かり、さらに駅から会社まで歩くため体力がもたずフルタイムになかなか移行出来ずにいたところ。
「いつからフルタイムが出来るのか。」と何度も聞かれたので理由を話したが、忙しい部門でもあり、フルタイムへの移行を強く言われ理解を得られなかった。

職場のオススメポイントを教えてください

会社自体は社会貢献に力を入れており、部門によっては研究者もいる。身体障害者の雇用は定着しており、業務の責任も任せてもらえそうだった。
しかし、まだ精神障害者への理解が浅く。その点では倉庫業務等のバックオフィスだと働きやすいのではないかと感じた。

職場のマイナスポイントを教えてください

比較的、身体障害者は事務系。精神障害者、知的障害者は倉庫業務に振り分けられる傾向を感じた。
しかし、キャリアと体力、コミュニケーション能力があれば、コールセンターでの勤務も受け入れてくれる。

疾病の詳細、症状に伴って困ったことを教えてください

精神手帳3級(うつ病)。業務過多になると疲弊して気持ちまで落ち込んでしまう傾向がある。また、大きな声で叱責されると萎縮してしまう。

ご自身で工夫されていることはありますか?

事前に午前と午後は10分ほど休憩を希望していた。さらに適宜休憩を取ったり、トイレに立つ等して気分転換をはかる事を心掛けていた。

その職場をどのように見つけましたか。就職までに利用したサービスがあれば教えてください

ハローワーク

就職するまでに活用したサービスや受けたサポートの内容を具体的に教えてください

ハローワークの障害者合同面接会で直接人事担当と面談をしました。初めての障害者雇用への応募だったのですが。面接会場での動き方をハローワークの窓口で教えてもらったくらいです。

同じ病気、障害をお持ちの方へのアドバイスをお願いします

会社は入ってみないと分からない。しかし、会社の人事担当と直接話せるので合同面接会に参加するのはおすすめする。

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